InDesign居残り補習室

どれだけ勉強しても上達しない管理人の、InDesign備忘録を中心に。たまにブックレビューなども。

スポンサーサイト  --/--/--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


WHF  2006/11/20

雑談、無駄口系。

標題は「次世代ワールドホビーフェア」の略。
大手おもちゃメーカーの大規模販促イベントみたいなものである。
次回の名古屋大会は、'07年1月終わり頃にナゴヤドームで開催される。

上の子は6年生、どうやら卒業しちゃったようで冷めているが、下の子は2年生。
今年になって、はじめて「行きたい」と。
今までは上の子が「行きたい」と言うのでわけもわからず連れ回されていた感じだったのだ。

目的は、会場で配信されるDS版「ダイヤモンド&パール」への追加データ。
はがきによる応募が必須で、人数に限りがあり、当選しなければもらえない。
しかもコロコロ12月号を買わないと応募券が手に入らない。
データそのものは無料だが、しっかりとコロコロの販促につながっているわけだ。
いい商売してるよ……(笑)
ま、当選しようがしまいが、1月にWHF会場に下の子を連れて行くことはほぼ決定なのだが……。
あの人混み、ちょーっと苦手かも(苦笑)


DVDドライブから異音が  2006/10/12

今日の私? 寝ぼけている。


壊れたか!? と思った。
会社のCD/DVDドライブにお客様から入稿したCDを入れたら異音がするので。

何のことはない、うちの営業がCDの中身を簡単に書いた付箋をCDに貼ってくれていたのだが、それをそのまんまドライブに突っ込んでしまったのだ、私が。
あわててディスクを取り出すものの、付箋はドライブ内に残ったまま。
針金クリップをのばして、ドライブ内の部品に触らないようにしながらなんとか付箋を取り出した。


続きを読む »

暖かくなってきた  2006/03/08

どうでもいい話だけどw

暖かくなると出てくるんだよね。
ゾクのお兄さんたちが。
ちょうど、帰り道で見かけた。

二人乗りのバイクが1台、反対車線を逆走し、パトカーから逃げていた。
分離帯のせいで反対車線に入れないパトカーをあざ笑うように、Uターンして細い路地に逃げ込んだ。

ここまでなら、「誰も事故に遭わずにすんでよかったね」程度の感想しかないのだけれども。
(いいのか、俺。そんな感想でw)

なによりも印象に残ったのは、バイクを負うパトカーの車外スピーカーから聞こえてきた、柄の悪い怒鳴り声なのであったww

皮がぺりぺり  2005/08/11

6日(土)~7日(日)にかけて、ラグーナ蒲郡に行ってきた。
目的は、「ラグナシア」という、プールと遊園地が合体したところ。
初日はパスポート券で、アトラクションを楽しんだ。
結構すいてて、乗り物の待ち時間はほとんどなし。
そろそろジェットコースター系への耐性が強くなってきた子1とは対照的に、わしの耐性はぐんと落ちてきたことを実感。。。
でもがんばって乗りまくった! パスポートだし!!


近くの旅館に泊まったが、旅館から花火をちらっと見ることができた。
この旅館は……申し訳ないが、大して印象に残らなかったので、旅館名ともども記録するのを自粛(汗)


さて2日目の8/7(日)。旅館を朝早く出て、開園前に到着するも、人の多さにびっくり。
それもそのはず、この夏最大の人出(我が家が出かける時ってそんなんばっかりかい。。。)で、入場者8000人を記録したらしい。
もっとも、今月の13日~15日あたりには、最大で1万人を越す入園者が見込まれているらしいが。
2日目は、目的はプールだけに絞っていたのでストレスなく楽しめた♪
んが・・・・・・。
妻のすすめる日焼け止めを断ったのがいけなかった。
帰りの運転では、シートベルトがあだになり、早くも右肩に水ぶくれが……(苦笑)。


でもって、月曜から真っ赤の顔のアカオニさん状態で出勤したえすであった。
明日から4連休~。

台風かよ  2005/07/25

明日はいよいよ我が家2度目の万博!
……でも台風じゃん。現状では、一応通り過ぎた後、でも雨という予報。
ゴンドラは動かねえだろなぁ。。。

関係ないが、次世代クライアント向けWindowsOSが発表されてた。
Windows Vista
へんな名前~ww

ラジオ体操!  2005/07/21

あち~。今、会社に着いたところ。まだ冷房そんなに効いてない。
ただでさえ環境対策で、設定温度高めだし。


今日から夏休み。子供たちは早速ラジオ体操に行ってきた。
傑作なのは、普段早起きの子2が「眠い」を連発し、普段起こしても起きない子1がはりきって起きてきたことだ。
休みになると早起き。この部分でも、彼は私に似た。かわいいやつ(爆)


ラジオ体操から帰ってきた子供たちと朝ごはんを食べた後、入れ替わりに私が出かけたわけだが、マンションのすぐ目の前で人身事故があったようだ。
幸い、大きな怪我につながるほどの事故ではなさそうだったが、中学生か高校生くらいの女の子が道路脇に座り込んでおり、脇に寄せたワンボックス車から降りてきたとおぼしき男性がややあわてた様子で携帯電話でどこかに連絡をとっていた。
事故の瞬間を目撃したわけではないし、話を聞いたわけでもないので、この事故については想像の域を出ないが、子供たちにはくれぐれも注意するように言っておかねば。

きせる対策  2005/07/10

なんだか最近、電車のシートの背と座の隙間やら、乗り換え駅の待合室近辺やらでやたら切符ゴミ(?)を見かけるな~とは思っていた。
きせる乗車というやつだろう。
きせる乗車についての説明は、「こひつじの家」というHP内の用語集がわかりやすくてトリビアっぽい。


名鉄ではどうやら先月の終わりごろから、この犯罪行為への対策をはじめたようだ。すなわち、改札を通る際、乗車券や定期券には乗車駅の情報が記録され、乗車駅の記録がない乗車券や定期券で目的の駅の改札を出ようとすると不正乗車が発覚する、という仕掛けだ。
いやむしろ、今までそういう仕掛けがなかった方が不思議ではあるのだが。


しかしまた一方では、「個人情報保護法」などという一体誰にとって有益な法律なのかイマイチ分かり辛いモノがスタートし、“監視第一主義”の様相を呈し始めた世の中に世知辛いものを感じるのは……トシのせいか?

へこむ・・・  2005/05/25

自分が「絶対」だと信じていた部分で、凡ミス。
仕事に対する自信が揺らぐ。
萎縮したら、連鎖モードに突入するので、ちょっとリラックス。

絶妙のタイミングで、お気に入りサイトの管理人さんのメルマガが届く。
あ~、癒される。
また明日から、出直しだ!
今日は、もう寝よっと。

« | HOME | 

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

2006年3月28日カウント開始

Amazon

FC2 Affiliate

動くPDF

プロフィール

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

Lc.ツリーリンク

RSSリンク

直感カテゴリーツリーV1.1

ブログ内検索

ブロとも一覧

marumi

神楽崎 ゆう


■ ブログ名:I'm writing NOVEL

七篠 銀字


■ ブログ名:風と夜空と氷の国

MS


■ ブログ名:へなちょこDTP

桜桃


■ ブログ名:追憶の桜吹雪

瑪瑙 輝遊


■ ブログ名:千里の道も一歩から

magatu


■ ブログ名:unsigned

暁 鷲 (あかつき しゅう)


■ ブログ名:空を裂け!

NewMark

C-Roll


FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。