InDesign居残り補習室

どれだけ勉強しても上達しない管理人の、InDesign備忘録を中心に。たまにブックレビューなども。

--/--/--



ソフトリッパー  2006/12/22

「PSプリンタを使いましょう」などと言ったところで、個人ユーザーにはなかなか気軽に手を出しづらい値段だったりする。
非PSプリンタなら、廉価なインクジェットが様々なメーカーからそれこそ百花繚乱!
しかし、出力デバイスがそれではせっかくのInDesignの表現力をある程度あきらめることになる。

総合印刷の栄光社」さんが、そのへんの情報をわかりやすくまとめていた。


すでに非PSプリンタを使ってるなら、ソフトリッパーを用意すればよろしい、ということ。
忘れちゃうんだよね、ソフトリッパーの存在を。
まぁ、普段会社でPSプリンタしか使っていないからだけど。
つい先日も、あるMLでその話題が出ていたなぁ。
下記情報は若干古い。現行機種なら3700Cかな。
http://www2.ocn.ne.jp/~eik/05-07cps.html

私は昔,PowerMac 7100/66AVを使っていたころ,ソフトリッパー経由でプリントしていました。プリンタの印字も遅くマシンも非力だったため,時間がかかる印象がありましたが今はどうなっているのでしょうね。

件のML(駆け込み寺のMLです)でも言及されていましたが、PSプリンタと比べて速度が遅いのは間違いなさそうですね。

カンプ出力にはPM-3500C+ソフトリッパー使ってます。
ソフトリッパーはファイルサーバ兼プリントサーバにしてるG4 400のマシンにインストールしていて、G4とはギガビットでLANを組んであります。
マシンの開放はそこそこ早いですが、プリンタの出力速度がネックになってきます。データにもよりますが、A3ノビで一番キレイなモード(写真画質)で出力すると45分前後はかかるかな。双方向印刷にすれば多少は速くなりますが、それでも相応にかかります。
仕上がりは、光沢の専用紙なんか使うと写真並で印刷よりきれいです(笑)

>仕上がりは、光沢の専用紙なんか使うと写真並で印刷よりきれいです(笑)

そうそう、で、たまに印刷の方をプリンタに合わせてくれと言われたりすることが……(^^;;

今日は仕事納め。大掃除が終わったところです♪
KOUJIさん、来年もよろしくお願いします!

プリンタ出力きれいすぎですよね。1点物とかだと最強なんですが(^^;

こちらこそ、来年もよろしくですー。
明日からお休みですか。羨ましいです。
みんなが休んでるときはフリーの稼ぎどき。正月ってなんだっけ~?(笑)

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kstation2.blog10.fc2.com/tb.php/84-5a67cf75

(新しい記事)← 懺悔:浄水器破壊事件
縦中横とアンダーラインの併用 →(古い記事)

 | HOME | 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

2006年3月28日カウント開始

Amazon

FC2 Affiliate

動くPDF

プロフィール

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

Lc.ツリーリンク

RSSリンク

直感カテゴリーツリーV1.1

ブログ内検索

ブロとも一覧

marumi

神楽崎 ゆう


■ ブログ名:I'm writing NOVEL

七篠 銀字


■ ブログ名:風と夜空と氷の国

MS


■ ブログ名:へなちょこDTP

桜桃


■ ブログ名:追憶の桜吹雪

瑪瑙 輝遊


■ ブログ名:千里の道も一歩から

magatu


■ ブログ名:unsigned

暁 鷲 (あかつき しゅう)


■ ブログ名:空を裂け!

NewMark

C-Roll


FC2Ad

