InDesign居残り補習室

どれだけ勉強しても上達しない管理人の、InDesign備忘録を中心に。たまにブックレビューなども。

--/--/--



文字組アキ量設定による字下げ   2006/12/06

InDesignの勉強部屋の過去ログで、段落設定でインデントを設定したテキストフレームに回り込みオブジェクトを重ねると、設定したインデントが無効になる件が報告されている。 InDesign 2.0.2の時の話題であるが、現バージョンであるCS2においても改善されていない。



そして、昨日付けの勉強部屋への投稿で、再び上記と同様の問題が書き込まれた。

ところで、段落設定によるインデントって、pt/Q/mmなどの固定値による指定だから、気分で校正指示で文字の大きさが変更になると、インデント値も変更しなきゃならないから面倒なんだよなー、などと考えていたら急に思いついた。

文字組アキ量設定なら、文字数で指定できるじゃん。

というわけで、設定してみた。
文字組アキ量設定「行頭2字・行末1字下げ
前の文字クラス/段落先頭で、全文字種を200%に。例外等は仕事に合わせて適宜設定。
なお、前の文字クラス/行頭も、全く同じ設定に。
※段落先頭の値を行頭より大きくすれば1行目インデント、小さくすれば突き出しインデントが設定できる。

GWiki120.jpg



後の文字クラス/行末で、全文字種を100%に。必要に応じ例外も設定。

GWiki121.jpg



テキストフレームの前後に回り込みオフセット0のグラフィックフレームを置いてみた。

GWiki122.jpg

上の2行は「行末約物半角」を適用した段落、3行目以降は今回設定した「行頭2字・行末1字下げ」を適用した段落。
ただし、文字組アキ量設定で字下げを適用した段落に「ここまでインデント文字」を挿入すると、次行以降は「ここまでインデント文字」を行頭として、そこからさらに設定した分だけ字下げしてしまうので要注意。

GWiki123.jpg

えと

オブジェクトで回り込ませちゃうと、組版位置が段頭じゃなくなるので、
結果としてインデントが効かせられないだけではないかと。

なので、不具合というよりは組版上の仕様だと思いますよ。

あはは、そうですね

冒頭のほうで「改善されていない」だの、「同様の問題」だのと、まるで不具合であるかのように連呼してますね、私。
ええ、仕様だという理解はあるのですが、ついこんな書き方をしてしまいました(^^;

ただ、QuarkXPressとは動作が違うので、「QXではインデントが維持されるのに、IDでは吸収されちゃう。これは不便だ、不具合だ」という論調には、フシギと同調しやすいのかもしれません。
私、修行不足ですので(苦笑)

えっと

あちらのほうでは、失礼しました。
まだ検証していないのですが、
いきさんの文章をよくよく読みましたら、
難しいことはないと思い直しました。
たいへん失礼いたしました。

おはようございます

いえいえ、こちらこそ失礼なレスを返してしまいまして。
しかしあのあと、質問者さんの新しいスレッドで、別の問題が明らかになってますね。
行頭と行末、行の折り返しの部分のアンダーラインがフレームいっぱいに広がってしまうという。
結局はどの方法も一長一短のようですね。

と、いうわけで

文字組アキ量設定による字下げの際のアンダーラインの仕様について、「Adobe製品への要望/不具合報告フォーム」に要望として提出しておきました。
段落境界線のような左インデントと右インデントが欲しい、という内容で。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kstation2.blog10.fc2.com/tb.php/81-b5e897b9

(新しい記事)← パレットの多さは
クロスプラットフォームってもうじき死語!? →(古い記事)

 | HOME | 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

2006年3月28日カウント開始

Amazon

FC2 Affiliate

動くPDF

プロフィール

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

Lc.ツリーリンク

RSSリンク

直感カテゴリーツリーV1.1

ブログ内検索

ブロとも一覧

marumi

神楽崎 ゆう


■ ブログ名:I'm writing NOVEL

七篠 銀字


■ ブログ名:風と夜空と氷の国

MS


■ ブログ名:へなちょこDTP

桜桃


■ ブログ名:追憶の桜吹雪

瑪瑙 輝遊


■ ブログ名:千里の道も一歩から

magatu


■ ブログ名:unsigned

暁 鷲 (あかつき しゅう)


■ ブログ名:空を裂け!

NewMark

C-Roll


FC2Ad

