InDesign居残り補習室

どれだけ勉強しても上達しない管理人の、InDesign備忘録を中心に。たまにブックレビューなども。

スポンサーサイト  --/--/--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


デジカメ撮影術連載の予感  2006/12/05

プリンターズサークル:コンパクトデジカメは印刷の仕事に使えるか?

別に最近というわけではなく、かなり前からの傾向ではあるのだが……。
お客様において、取材にあたってプロのカメラマンを同行させるケースは極めて珍しくなり、ライターさんが自らコンパクトデジカメなどで撮影され、文字原稿と一緒に入稿するケースが圧倒的に増えた。
ウチにも「カメラマン」という位置付けのスタッフがいるわけではないので、イメージ写真などにクォリティが求められる場合は「貸しポジ」などの手段をとっていた。
今ではインターネットでのダウンロード販売や、Adobe Bridgeを使うならばAdobe Stock Photosといった購入方法もあるのだが、コストの関係でお客様に敬遠されることが非常に多い。



となると、CD素材集という選択肢が残るものの、これは制作側にとってはお客様に請求しづらい「見えない出費」となってしまう。
まぁ、いろんな仕事で使うので、いくつか購入してそれなりに活用してはいるけれどw
ただ、たとえロイヤリティーフリーとか、モノによっては著作権フリーであっても、利用には制限がつく場合もあるので使用許諾書をよく読まないとトラブルの元になりかねない。

そんなわけで、お客様にしろ社内スタッフにしろ、商品の写真からイメージ写真まで含めてデジカメで撮影、というケースが増える可能性がある。

仕事オンリーってわけじゃなく、個人的なデジカメ撮影時の知識としても興味があるので、プリンターズサークルでの今後の連載に期待。
スポンサーサイト

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kstation2.blog10.fc2.com/tb.php/79-2a0fb5d2

(新しい記事)← クロスプラットフォームってもうじき死語!?
講演でお見せできなかった内容の検証2 →(古い記事)

 | HOME | 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

2006年3月28日カウント開始

Amazon

FC2 Affiliate

動くPDF

プロフィール

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

Lc.ツリーリンク

RSSリンク

直感カテゴリーツリーV1.1

ブログ内検索

ブロとも一覧

marumi

神楽崎 ゆう


■ ブログ名:I'm writing NOVEL

七篠 銀字


■ ブログ名:風と夜空と氷の国

MS


■ ブログ名:へなちょこDTP

桜桃


■ ブログ名:追憶の桜吹雪

瑪瑙 輝遊


■ ブログ名:千里の道も一歩から

magatu


■ ブログ名:unsigned

暁 鷲 (あかつき しゅう)


■ ブログ名:空を裂け!

NewMark

C-Roll


FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。