InDesign居残り補習室

どれだけ勉強しても上達しない管理人の、InDesign備忘録を中心に。たまにブックレビューなども。

--/--/--



文字組アキ量設定の限界  2006/10/27

DTP関係の掲示板はそれなりに巡回している。
「DTP駆け込み寺」もそのひとつ。あそこには滅多に書き込まないけど。

表組みのヘッダや内容、あるいは名簿の氏名などにおいて、両端揃えを要求される場合がある。
しかしInDesignで文字列を両端揃えにした時、中黒の位置が前寄りになってしまうのには、ウチも悩まされてきた。




前述の掲示板、この話題のレス12がすばらしいと思い、文字組アキ量設定において中黒の前後の最大値を大きくしたものを作ってみた。
画像はその結果。

GWiki076.jpg


ガイドは、サンプルテキスト「あ・い・う」において、均等に字割りした際の中黒の位置として理想的な位置を示している。
上から、
テキストフレーム/文字組アキ量設定なし/両端揃え
テキストフレーム/文字組アキ量設定あり/両端揃え
フレームグリッド/文字組アキ量設定なし/字取り15文字
フレームグリッド/文字組アキ量設定あり/字取り15文字

つまり、最大値を変更すると、見た目前後の文字の真ん中近くに中黒を配置できそうな感じにはなるものの、余分に広げすぎて“辞典”の“辞”と“典”の間が狭くなってしまっていることがわかる。

*この例では、底意地悪くも設定した最大値を上回る字割りになるようにフレームを作っているので、中黒の位置が不均等になっている。

フレームグリッドで字取りを使えば文字組アキ量設定の影響を受けないが、残念ながら表組みの中の文字列にはこのワザを使えない。
やはり、解決策としては文字組アキ量設定をなしにして両端揃えにするか、Windowsであればいんでざいんnoすくりぷとさんから「JidoriIII」をダウンロードして使わせていただくかどちらかであろう。


(2006/10/30 P.M.2:28)
コメントにてかたやなぎさんに教えていただいた。
コンポーザを欧文のものにするときれいに揃うため、Adobeに改善提案をすべき性格の問題だと思われる。

先ほど

件の掲示板でスレ主さんが書いておられたが、半角中黒を使う方法も、回避策の選択肢に加えるべきなのかな。

なるほど!

たしかに最大値を超えると揃わないですねぇ。いい考えだと思ったのに残念~

そうなんですよ

残念ですが、両端揃えが必要な文字列に、文字組アキ量の設定は不要という考え方もできなくはないですよね。
あと、見た目の問題だけであれば半角中黒で解決といっても良いでしょうし。

おお

勉強会のメールきました。いきさん,11月25日はがんばってくださいね~!

(中黒については,コンポーザとアキ量設定がぶつかってるんじゃないのかなって印象ですので,アドビさんに解決して欲しいです。欧文コンポーザにするとキレイに揃いますもんねぇ)

本当だ

勉強部屋用に資料を作成中です。。。
間に合わせなきゃ!!(滝汗)

中黒の件、コンポーザを欧文に変えると揃いますね!
これ、追記しておこう。

「InDesignの勉強部屋」StudyRoom CS2 No.49
http://www5c.biglobe.ne.jp/~thats/main4/study49.html

言われてみれば、欧文コンポーザにすると文字組アキ量設定をスキップするのでした。
結局は両端揃えに関しては文字組アキ量設定が枷になっているということを不具合フォームで報告しときますた。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kstation2.blog10.fc2.com/tb.php/63-48fc0172

(新しい記事)← 行をまたぐ囲み罫を考えてみた
【注意】InDesignのスタイル →(古い記事)

 | HOME | 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

2006年3月28日カウント開始

Amazon

FC2 Affiliate

動くPDF

プロフィール

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

Lc.ツリーリンク

RSSリンク

直感カテゴリーツリーV1.1

ブログ内検索

ブロとも一覧

marumi

神楽崎 ゆう


■ ブログ名:I'm writing NOVEL

七篠 銀字


■ ブログ名:風と夜空と氷の国

MS


■ ブログ名:へなちょこDTP

桜桃


■ ブログ名:追憶の桜吹雪

瑪瑙 輝遊


■ ブログ名:千里の道も一歩から

magatu


■ ブログ名:unsigned

暁 鷲 (あかつき しゅう)


■ ブログ名:空を裂け!

NewMark

C-Roll


FC2Ad

