InDesign居残り補習室

どれだけ勉強しても上達しない管理人の、InDesign備忘録を中心に。たまにブックレビューなども。

スポンサーサイト  --/--/--



DTPブログについて考えてみる  2006/09/06

どうしても気になる記事――というか、どちらかというとレスの方ですけれども――がありましたので、記録しておきます。
記事を引用する場合は掲載許可をいただきましょう
もとDTPオペをなさっていたぴよさんという方のブログの過去のエントリーに、
2色印刷データ作成はこんなふうにしてます
というのがありました。


当初から、「DTPWの記事として書かれていたTIPSの紹介」ということで、ぴよさんがご自身の環境で検証した上で日記として書いておられたようです。
私には、これがグレーゾーンに属する記事だとは思えません。

もし本当に、個人のブログにそこまでの縛りがあるのだとすれば、私としてもこのブログのあり方を考え直す必要があるのかも知れません。
ですが、今のところ納得ができません。
ということで、トラックバックしました。
スポンサーサイト

トラックバックありがとうです

久しぶりのトラックバックでした(笑

どう判断するかは個人、個人で違っていてもいいのかな、と思ったり思わなかったりします。今回のあの対応で、私の前にあった選択肢はいくつかありましたが、DTP WORLDさんの引用元の明記を、というご提案を受け入れるという選択肢を選びました。
私個人としては、著作権がどうのこうのということ以上に、最低限の礼儀かなぁと思ってそういう選択肢を選びました。
私自身も最初はいきさんと同じように考えてましたが、DTP WORLDさんがどのように判断されるのだろうか、とすごく興味半分、ものすごく反省半分で問い合わせてみました。好意的なメールをいただきましたし、何より強く業界自体の発展を願っておられるのをすごく感じました。
一番心配されてたのはやっぱり「雑誌・書籍から何でもパクッて良いんだ」と思われてしまうことのようでした。さすがに『何でも』ってわけにはいかないですよね。雑誌を作る側としてはそういうふうに解釈されるのは危惧すべきことでしょうから。そういう事情を加味して今回の対応をさせていただきました。

でも、人それぞれに考えがあっておもしろいですね。

ぴよさん、はじめまして、こんばんは。

そうですね、いろんな考えがあってしかるべきだとは思います。
もちろん、何でもパクっていいはずがありません。

しかし、真に心配すべきは、無用な制約が業界の常識として定着してしまうことではないか、と。
業界自体の発展のためには、情報の流通が阻害される方向に向かってしまうことは避けるべきではないか、と。

ぴよさんのご決断は尊重します。
ある意味、私も甘く考えていた部分だと思っています。
それでも、あの記事をもって著作権にまで言及するのは納得がいきません。
# おそらくあのレス、業界の先駆者のひとりとして私がひそかに尊敬している方だと思います。それだけにちょっとショックです。

私としては、これをひとつの教訓に、慎重さを忘れず、かつ妙に萎縮せずにブログを続けていきたいと思います。

コメントありがとうございました。

そうですね

なにはともあれ、この業界の発展を願う気持ちが大切ですよね。
今回の件では反論、賛成様々あるかと思いますが、のびのびといきましょう。

>のびのびといきましょう。

はい、そうですね(^^)

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kstation2.blog10.fc2.com/tb.php/54-02f32c33

(新しい記事)← セミナー受講
もう終点ですよ →(古い記事)

 | HOME | 

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

2006年3月28日カウント開始

Amazon

FC2 Affiliate

動くPDF

プロフィール

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

Lc.ツリーリンク

RSSリンク

直感カテゴリーツリーV1.1

ブログ内検索

ブロとも一覧

marumi

神楽崎 ゆう


■ ブログ名:I'm writing NOVEL

七篠 銀字


■ ブログ名:風と夜空と氷の国

MS


■ ブログ名:へなちょこDTP

桜桃


■ ブログ名:追憶の桜吹雪

瑪瑙 輝遊


■ ブログ名:千里の道も一歩から

magatu


■ ブログ名:unsigned

暁 鷲 (あかつき しゅう)


■ ブログ名:空を裂け!

NewMark

C-Roll


FC2Ad

