InDesign居残り補習室

どれだけ勉強しても上達しない管理人の、InDesign備忘録を中心に。たまにブックレビューなども。

--/--/--



文字スタイルの活用:半角中付き  2006/08/03

今回も1桁数字と2桁数字の使い分けの話題。

本来、推奨される組み方は、ドキュメント中の算用数字をすべて1バイトに統一し、漢字や仮名との間には和欧間と同様のアキを入れる方法であろう。
が、しがらみというものがある。
今回の組版は2桁以上の数字と和文との間はベタ、ただし1桁に限り半角中付――

つまり、全ての算用数字は等幅半角で組み、1桁の場合のみ数字の前後に四分アキを挿入

――という、Edicolor的な組みが要求されたというワケ。
GWiki028.jpg


今回のケースでは、先に段落スタイルのタグを与えたテキストが用意してあった。 そこで、必要な部分に文字スタイルを追加するため、Rubyを書いて対処した。 ドキュメント側で用意した文字スタイルは以下のとおり。


  • ひとけた:等幅半角字形,文字前四分アキ,文字後四分アキ

  • ふたけた:等幅半角字形

  • 注上ツキ:上付き

  • 注上ツキ:上付き,等幅半角字形

  • 注上ツキ+ひとけた:注上ツキを基準に等幅半角字形,文字前四分アキ,文字後四分アキを設定した子スタイル

  • 注上ツキ+ひとけた:注上ツキを基準に文字前四分アキ,文字後四分アキを設定した子スタイル


文字スタイル「注上ツキ」は、要は上付きを設定するのみ。他の情報は空白。
文字スタイル「注上ツキ」は、要は上付きと等幅半角字形を設定するのみ。他の情報は空白。
GWiki029.jpg


文字スタイル「注上ツキ」の子スタイル「注上ツキ+ひとけた」を用意する。
GWiki030.jpg

これをしておかないと、ひとけたの注釈が表現できない。


元テキストの置換に使ったスクリプトはこちら。

while line = ARGF.gets
line.gsub!(/([^(])([0-9])())/) {"#{$1}<cstyle:注上ツキ+ひとけた>#{$2}<cstyle:><cstyle:注上ツキ>#{$3}<cstyle:>"}
line.gsub!(/([^(¥d])(¥d+))/) {"#{$1}<cstyle:注上ツキ>#{$2}<cstyle:>"}
line.gsub!(/([^>])([0-9])/) {"#{$1}<cstyle:ひとけた>#{$2}<cstyle:>"}
line.gsub!(/(なし>)([0-9])/) {"#{$1}<cstyle:ひとけた>#{$2}<cstyle:>"}
line.gsub!(/^([0-9])())/) {"<cstyle:ひとけた>#{$1}<cstyle:>#{$2}"}
line.gsub!(/([^<>:¥d])([¥d,¥.]{2,})([^¥d])/) {"#{$1}<cstyle:ふたけた>#{$2}<cstyle:>#{$3}"}
print line
end


プレーンテキストに段落スタイルごとタグ付けした方がラクだったかなぁ?


追記:説明不足ぎみですな(^^;
スクリプト5行目あたりに突然なし>ってのが出てくるけど、これは段落スタイル「インデントなし」の行頭が数字で始まってることがあって、こいつにも文字スタイル「ひとけた」をあててやりたいからなのでした。
(2006年8月3日)


さらに追記:ぜんぜん説明足りないじゃん(^^;;;;
注釈は後注とし、数字の右側だけにパーレンを付ける片かっこで表記する。
普段、段落スタイルは少なければ少ないほどいいと思っていたので「本文」だの「インデントなし」だのと汎用的な名前をつけることが多いのだけれども、今回の場合、やはり注には「注」の文字が入った段落スタイル名にしておいた方がわかりやすかったかな、と思った。
(2006年8月4日)


さらにさらに追記:スタイルの作り方に問題があったので訂正。
(2006年8月5日)


さらにさらにさらに追記:今回の例での文字組アキ量設定は、数字と他の文字種との字間がベタになるものを採用している。
(2006年8月7日)

ありゃ?
会社にいる間は気づかなかった。
リュウミンって、当幅半角数字もプロポーショナル数字もほとんど見分けがつかないけど……。
このままじゃ、ふたけたの上付き数字、プロポーショナルのまま。
だめじゃん。

訂正しとこ。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kstation2.blog10.fc2.com/tb.php/50-64882666

(新しい記事)← 表枠設定スクリプト
「PDFプリントエンジンジョイントセミナー2006」受講 →(古い記事)

 | HOME | 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

2006年3月28日カウント開始

Amazon

FC2 Affiliate

動くPDF

プロフィール

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

Lc.ツリーリンク

RSSリンク

直感カテゴリーツリーV1.1

ブログ内検索

ブロとも一覧

marumi

神楽崎 ゆう


■ ブログ名:I'm writing NOVEL

七篠 銀字


■ ブログ名:風と夜空と氷の国

MS


■ ブログ名:へなちょこDTP

桜桃


■ ブログ名:追憶の桜吹雪

瑪瑙 輝遊


■ ブログ名:千里の道も一歩から

magatu


■ ブログ名:unsigned

暁 鷲 (あかつき しゅう)


■ ブログ名:空を裂け!

NewMark

C-Roll


FC2Ad

