InDesign居残り補習室

どれだけ勉強しても上達しない管理人の、InDesign備忘録を中心に。たまにブックレビューなども。

スポンサーサイト  --/--/--



ファイルには障害があります  2012/09/07

InDesignのドキュメントを保存しようとして、エラーメッセージに阻まれていらっとした経験はありませんか? 私はあります。
最近のものでは、

「新しい名前で“ファイル名.indd”を保存することができません。
 ファイル“ファイル名.indd”には障害があります(エラーコード:1)。」


というメッセージが出て、目的のフォルダへの別名保存ができませんでした。

これ、まるでInDesignのドキュメントか、そうでなければInDesign自体が壊れたんじゃないか、と思ってしまいますよね。
でも、そうでない可能性も否定できないんです。

InDesignを保存するフォルダの名前に、日本語を使っていませんか?
私の環境では、使っています。
このとき、ある漢字と文字との組み合わせが問題となり、InDesignがファイルパスを見失うのではないかと思っております。
たとえば、私の環境では「隆」の文字。この文字単独でフォルダ名を付けた場合、特に不具合は再現しませんでした。しかし、複数の文字の中に「隆」が含まれていると……。
稀に、上記のエラーコード(必ず1だとは限らず、数字が違えば当然ながらエラーメッセージも違う)が出て、やはりInDesignの保存ができないという事態が発生することがありました。

しかし、フォルダ名を1バイト文字に限定することで……、もっと言えば、他の日本語の文字列はそのまま、「隆」の文字を削除するだけでも、あっさりと保存できるようになったのです。
サーバーではありません。ローカルフォルダへの保存の際に起きた現象です。

過去、DTP掲示板には一定の頻度で、ファイルが壊れた旨の書き込みが見られました。
それらの問題のうちいくつかも、もしかしたらフォルダ名に原因があったのかもしれません。

ファイル管理をするのに、日本語ファイル名・フォルダ名を使わずに済ますのはなかなか難しいでしょう。
伝統的に日本語ファイル名を使ってきている方は少なくないでしょうから。
しかし、不具合が起きた際には、手間のかかる作り直しや再インストールを試す前に、まずファイル名・フォルダ名をチェックしてみてはいかがでしょうか。
そしてできれば、なるべく1バイト文字でファイル名・フォルダ名を管理する方向にシフトしていければ、無用なトラブルが減るんじゃないかな、などと思っています。
スポンサーサイト


コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kstation2.blog10.fc2.com/tb.php/464-0db397aa

まとめ【ファイルには障害があ】

InDesignのドキュメントを保存しようとして、エラーメッセージに阻まれていらっとした経験はありませんか

Edicolor10のタグテキスト実験 →(古い記事)

 | HOME | 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

2006年3月28日カウント開始

Amazon

FC2 Affiliate

動くPDF

プロフィール

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

Lc.ツリーリンク

RSSリンク

直感カテゴリーツリーV1.1

ブログ内検索

ブロとも一覧

marumi

神楽崎 ゆう


■ ブログ名:I'm writing NOVEL

七篠 銀字


■ ブログ名:風と夜空と氷の国

MS


■ ブログ名:へなちょこDTP

桜桃


■ ブログ名:追憶の桜吹雪

瑪瑙 輝遊


■ ブログ名:千里の道も一歩から

magatu


■ ブログ名:unsigned

暁 鷲 (あかつき しゅう)


■ ブログ名:空を裂け!

NewMark

C-Roll


FC2Ad

