InDesign居残り補習室

どれだけ勉強しても上達しない管理人の、InDesign備忘録を中心に。たまにブックレビューなども。

--/--/--



正規表現スタイルで単語間スペースを縮める その2  2011/10/03

前回のエントリ正規表現スタイルで単語間スペースを縮めるの続きです。
InD-Boardにて、梅花藻さんのレスが素晴らしかったのと、前回エントリ内で例示した正規表現の修正を兼ねて。

スペースの文字幅を縮めるための文字スタイル。
数字と単位の単語間スペースは普通の欧文スペースを入れておき、全角字形+16.6%に。
WS000228.jpg

で、こちらが戻し置換用。標準字形+100%のスタイル。
WS000227.jpg

戻し置換したい単語間スペースは和欧混植の度合いにもよりますが、いろんなパターンが出てくることが考えられます。
そこで、場合によっては戻し置換なしである程度決め打ちしたほうが良い場合もあると思います。
ここでは、戻し置換した方が効率が良い場合を想定し、そのための正規表現として例示させていただきます。
WS000226.jpg
(?i) にて大文字・小文字の区別をOffにしています。検索パターンはスペースの直後に単語を記述。
この、スペース+単語のパターンを | で区切って複数記述すれば、複数の戻し置換が一気にできます。
yearとyearsみたいに複数形にsが付くだけの単語の場合、単数形だけ指定してやれば済みますね(^^;

_(?=(?i)year)|_(?=(?i)second)|_(?=(?i)percent)


みたいな感じで。※上記正規表現について、本エントリ末尾に修正あり
えぇと、検索パターン先頭および | の直後のアンダーバーはそれぞれ半角スペースのつもりです。
※後読み(先行テキスト)による数字の指定を省きましたが、よりピンポイントに検索するためには省略しない方がいいかもしれませんね。

ただし、戻し置換のパターンがあまり多いようなら、先にも書いた通り長体用のパターンを決め打ちした方が効率がいいかも知れないので、そのへんは臨機応変に(^^;


(2011年10月3日 PM3:17追記)
前回同様、ネット上でお世話になっている方々からご指摘を頂きましたので追記いたします。
・欧文スペースの全角字形は、ジャスティファイの単語間隔の影響を受ける上、欧文フォントでは使えないので要注意。
・上記については、文字スタイル中で文字前後のアキ量をベタ/ベタに設定し、モリサワ和文OTFを指定することで回避できそうです。

(2011年10月3日 PM3:22追記)
コメント欄にてせうぞー師匠にご指摘いただきました。ありがとうございます!
2011年10月4日 PM12:00 せうぞー師匠案の前者の正規表現を記述していたが、後者にこっそりと差し替えました(^^;
  ↓  ↓  ↓

(?i) (?=year|second|percent)



(2011年10月3日 PM3:27追記)
works014さんのブログにて欧文スペースの字幅と欧文ベースラインの判別方法 - なんでやねんDTPというエントリがあがっています。
欧文スペースの文字幅の確認方法がわかります。モリサワ和文OTFの欧文スペースは、「大体1/3em」ということになりますね。
全角字幅の16.6%というのももちろん丸めた数値ですのであまり気にならない誤差、かな(^^)


選択なら、ひとつにまとめて
(?=(?i)year|second|percent)
と書けます。
(?i)は修飾子なので、先頭にあってもかまいません。
(?i) (?=year|second|percent)
と書いた方がスッキリしません?^^

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kstation2.blog10.fc2.com/tb.php/447-e26aabd6

(新しい記事)← 【レビュー】アンブロークンアロー 戦闘妖精・雪風
正規表現スタイルで単語間スペースを縮める →(古い記事)

 | HOME | 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

2006年3月28日カウント開始

Amazon

FC2 Affiliate

動くPDF

プロフィール

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

Lc.ツリーリンク

RSSリンク

直感カテゴリーツリーV1.1

ブログ内検索

ブロとも一覧

marumi

神楽崎 ゆう


■ ブログ名:I'm writing NOVEL

七篠 銀字


■ ブログ名:風と夜空と氷の国

MS


■ ブログ名:へなちょこDTP

桜桃


■ ブログ名:追憶の桜吹雪

瑪瑙 輝遊


■ ブログ名:千里の道も一歩から

magatu


■ ブログ名:unsigned

暁 鷲 (あかつき しゅう)


■ ブログ名:空を裂け!

NewMark

C-Roll


FC2Ad

