InDesign居残り補習室

どれだけ勉強しても上達しない管理人の、InDesign備忘録を中心に。たまにブックレビューなども。

--/--/--



グリッドフォーマットを適用せずにペースト  2011/06/24

軽くAdobeサポート情報を検索したけど、どうやら報告されていない様子。
備忘録として記録しておきます。

検証環境:WindowsXP InDesignCS5(7.0.4)にて。


1:テキストフレーム中に段落スタイルを適用したテキストを用意。
  グリッドに揃う設定はオフにしておきます。
  今回は二行用意し、いずれか一方のみスタイルとのリンクを切断します。




2:一行目はスタイルをあてたまま、二行目は「スタイルなし」となりました。

WS000179.jpg



3:段落スタイルが適用されたままの一行目のテキストをコピー。
  ここでは左のフレームグリッドにペーストします。
  なお、「グリッドフォーマットを適用せずにペースト」コマンドにてペーストします。

WS000180.jpg



4:スタイルが適用されていない二行目のテキストをコピー。
  これを右のフレームグリッドに「グリッドフォーマットを適用せずにペースト」コマンドでペーストすると……。

WS000181.jpg



5:おや? テキストの様子が……

WS000183.jpg



6:ウエイトが変なことに。
  なお、グリッドに揃う設定もフレームグリッドに依存してしまっているようです。

  新ゴL-KL? そんなフォントはないっ!

WS000184.jpg

  ※参考までに、左のフレームグリッドにペーストしたテキストについて、
   「スタイルとのリンクを切断」コマンドを実行したところ、
   それまで適用していた段落スタイルの書式を保ったまま
   「スタイルなし」となりました。
   (言うまでもないけどそれは正常な動作)


参考:今回用意したフレームグリッドの設定内容

WS000182.jpg

どうやら、スタイルを持たないテキストを「グリッドフォーマットを適用せずにペースト」すると、ウエイトおよび揃えオプションはフレームグリッドに設定されているグリッドフォーマットに依存してしまうようです。


たぶんこいつと一緒のような…。

http://www2.rocketbbs.com/11/bbs.cgi?id=thats&mode=pickup&no=5307

「R」と「Regular」

フォントがまずいのか、アプリがわるいのか…。
ウェイトがR-KLとなるといけるんすよね~。リュウミンとか。

ぐは、自分もレスいれておいて忘れてた(^^;

ありましたね、以前から。
ウェイトが設定されない不具合が……。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kstation2.blog10.fc2.com/tb.php/441-00ee3b19

(新しい記事)← 段落コンポーザーは嫌われ者
2011年6月13日に紹介したRegXの実験 2 →(古い記事)

 | HOME | 

カレンダー

05 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター

2006年3月28日カウント開始

Amazon

FC2 Affiliate

動くPDF

プロフィール

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

Lc.ツリーリンク

RSSリンク

直感カテゴリーツリーV1.1

ブログ内検索

ブロとも一覧

marumi

神楽崎 ゆう


■ ブログ名:I'm writing NOVEL

七篠 銀字


■ ブログ名:風と夜空と氷の国

MS


■ ブログ名:へなちょこDTP

桜桃


■ ブログ名:追憶の桜吹雪

瑪瑙 輝遊


■ ブログ名:千里の道も一歩から

magatu


■ ブログ名:unsigned

暁 鷲 (あかつき しゅう)


■ ブログ名:空を裂け!

NewMark

C-Roll


FC2Ad

