InDesign居残り補習室

どれだけ勉強しても上達しない管理人の、InDesign備忘録を中心に。たまにブックレビューなども。

--/--/--



昨日紹介したRegXの実験  2011/06/14

PICTRIX師匠謹製のIllustrator用スクリプト、RegXについて。
詳細は、上記リンク先にデモムービーも用意されています。
さらには、3倍早くなるためのDTP講座さんの記事「Illustratorの文字編集にRegX その1」でも紹介されています。(連載形式で、しばらく続くようです)
また、及ばずながら私なりに使う場面を考えてみました。
これらを参考に、興味をお持ちの方は冒頭のリンク先までどうぞ。
有償ソフトウェアですが廉価であり、費用対効果は充分すぎると思いますので。
何せ、Illustrator上で正規表現検索置換ができちゃうんですから。

では以下、WIN XP版Illustrator CS5におけるRegXの使用例です。

EDICOLORでの組版と同じように、数字を半角等幅で統一し、一桁のときだけ全角幅の中心(つまり中付)にしたいことってありませんか? あるんですよ。
……って言い回しは誰かの真似です自重します。


※まず、作業の前に、EDICOLOR的な組版にする必要があれば適宜英数字の前後がベタになるアキ量設定を用意し、目的の段落にあてておくと良いでしょう。

文字スタイルにて詳細文字形式だけを設定したスタイルを用意します。
WS000145.jpg
文字前のアキ量、及び文字後のアキ量をいずれも四分に設定。異体字は等幅半角字形に。
ここではそのスタイル名を「hankaku-naka」とします。

もうひとつ、文字前後のアキ量をいずれも自動にした、等幅半角字形のスタイルも用意しておきます。
こちらのスタイル名は「hankaku」とします。


次に、RegXを起動します。

数字・ピリオド・カンマいずれかの文字種が二文字以上連続するパターンを検索し、文字スタイル「hankaku」をあてます。
ダイアログは下図のようになります。
WS000146.jpg

対象直前・対象直後が数字・ピリオド・カンマに一致せず、対象文字列が数字一文字となるパターンを検索し、文字スタイル「hankaku-naka」をあてます。
ダイアログはこんな感じ。
WS000142.jpg

たった二回の操作で対象のテキストにスタイルを設定できました。


カネ取るぞこのーw

博士、コメントがいっちゃってるよw
ボーナシ……(T.T)

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kstation2.blog10.fc2.com/tb.php/439-974d46a4

(新しい記事)← 2011年6月13日に紹介したRegXの実験 2
Illustratorの文字スタイル →(古い記事)

 | HOME | 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

2006年3月28日カウント開始

Amazon

FC2 Affiliate

動くPDF

プロフィール

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

Lc.ツリーリンク

RSSリンク

直感カテゴリーツリーV1.1

ブログ内検索

ブロとも一覧

marumi

神楽崎 ゆう


■ ブログ名:I'm writing NOVEL

七篠 銀字


■ ブログ名:風と夜空と氷の国

MS


■ ブログ名:へなちょこDTP

桜桃


■ ブログ名:追憶の桜吹雪

瑪瑙 輝遊


■ ブログ名:千里の道も一歩から

magatu


■ ブログ名:unsigned

暁 鷲 (あかつき しゅう)


■ ブログ名:空を裂け!

NewMark

C-Roll


FC2Ad

