InDesign居残り補習室

どれだけ勉強しても上達しない管理人の、InDesign備忘録を中心に。たまにブックレビューなども。

--/--/--



InDesignのPAN操作  2010/06/17

PANとは画面を上下左右にスクロールする操作のことです。

私はほとんどCS2を使っていないのでCS2の操作性はあまり覚えていませんが、CSの頃のInDesignのPAN操作はお粗末なものでした。
話が前後して申し訳ありませんが、上記はマウスホイールによる画面スクロール操作に限定した話です。

マウスホイールでスクロールできるようになったのはCS(Ver.3)になってからのことだったでしょうか。
マウスホイールを操作すると画面が上下に動き、思わず「おお」と声を出したことは覚えています。
うろ覚えですが、CS3以降とは違い、CS(おそらくCS2も)においてはAlt(Mac:Option)を押しつつマウスホイールを操作すると左右スクロールだったように記憶しています。
CS3以降ではctrl(Mac:Command)を押しつつマウスホイールを操作すると左右スクロールですね。
ところがCS(おそらくCS2も)の頃、マウスホイールで上下スクロールをしている途中で突然Altを押しても反応せず、一度スクロール操作をやめ、改めてAltを押しつつマウスホイールを操作しないと左右スクロールしてくれませんでした。

この点はCS3以降で改善されており、マウスホイール操作中に突然Ctrlを押してやるとその時点で左右スクロールに切り替わってくれます。
そんなわけで、今の私にとってInDesign上でのPAN操作は専らマウススクロールに頼っているのが現状です。
なぜなら、従来のスペースバーによるスクロール操作だと、テキストフレーム中にカーソルを立てた状態であることを忘れてPAN操作しようとするとその位置にスペースを入力してしまう結果になるからです。
とは言え、世の中にはスクロールボタンを持たないマウスも存在するわけで。
スペースバーによるスクロール機能は現バージョンにおいても実装されています。

では、上記のようにテキストフレームにカーソルを立てている際の誤操作を防止するにはどうすればいいのでしょうか。
その場合はスペースバーのかわりにAlt(Option)を押せば同様にPAN操作できるのです。
しかし、テキストフレームにカーソルを立てているときはAlt、それ以外はスペースバーという使い分けは現実的にはなかなか難しい。
そんな状態では、CS2以下を使っている際の快適なPAN操作はないということになるではないですか……。

いえ、癖をつければいいのです。そう、Altとスペースバー、両方を押すという(^^)
まずAltを押してからスペースバーも押す。そうすることで、テキストフレーム中にカーソルが立っていようといまいと、きちんとPAN操作できます。

まあ、CS3以降を使っていらっしゃる方であれば、ホイール付マウスを導入していただき、PAN操作はマウスホイールを利用するようにしていただいた方が楽ではないか、とは思うのですが……。
各ユーザさんの好みの問題ですから無理強いはしませんけどね(^^)


追記:各ユーザさんの好みという意味においては、ツールパネルの手のひらツールをクリックしてPAN操作という選択肢もアリですね。一応そこにも言及しておかねば、と思った次第です(^^;


コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kstation2.blog10.fc2.com/tb.php/422-84875718

(新しい記事)← DTPの勉強会【東京】 第1.2回
SINGの終焉 →(古い記事)

 | HOME | 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

2006年3月28日カウント開始

Amazon

FC2 Affiliate

動くPDF

プロフィール

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

Lc.ツリーリンク

RSSリンク

直感カテゴリーツリーV1.1

ブログ内検索

ブロとも一覧

marumi

神楽崎 ゆう


■ ブログ名:I'm writing NOVEL

七篠 銀字


■ ブログ名:風と夜空と氷の国

MS


■ ブログ名:へなちょこDTP

桜桃


■ ブログ名:追憶の桜吹雪

瑪瑙 輝遊


■ ブログ名:千里の道も一歩から

magatu


■ ブログ名:unsigned

暁 鷲 (あかつき しゅう)


■ ブログ名:空を裂け!

NewMark

C-Roll


FC2Ad

