InDesign居残り補習室

どれだけ勉強しても上達しない管理人の、InDesign備忘録を中心に。たまにブックレビューなども。

スポンサーサイト  --/--/--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ID CS5検証 その5  2010/05/31

5月29日のDTPの勉強部屋・第17回勉強会に出席してきました。
100人余りの参加者、勉強会の老舗(笑)・名古屋会場においては初の会場内交流会。
内容については本家ブログの方でしっかりとレポートさせていただきます。しばらくお待ちを。

さて、検証シリーズ第5段。
段抜き機能の新設はうれしいんですが、段分割がいまひとつよくわからない。
上記勉強会の会場で、ブログWhat's in DTPのRRRさんからいただいた情報によると、フレーム内テキスト全選択の場合段分割機能が効かないとのこと。

そこで早速検証してみました。

WS000388.jpg
うん。たしかに効かない。

そこで、最終行の選択をはずして再度チェック。
WS000389.jpg
効きました。

じゃ、この状態から最終行を削除するとどうなるんだろう。
WS000390.jpg
一見大丈夫そうです。
※特殊文字を表示しました。

んが。
WS000391.jpg
段分割の最終行のテキスト直後の改行から後ろを全て削除すると、こんなことに。

その後であわてて改行を追加しても後の祭りです。
WS000392.jpg
ただし、この状態になってしまったからといっても、段分割の情報がリセットされたわけではありません。

フレームの天地サイズを縮めてみると……
WS000393.jpg
こんなことに。
ちなみに、フレームサイズを縮めることなく必要部分を再び分割したければ、後続テキストをスペースでもなんでもいいからとりあえず置いておき、テキスト全選択して分割の状態を「なし」に戻し、その上で必要部分を選択しなおして段分割しないとダメでした。


まとめ
段分割機能について:
フレーム内テキスト全選択の場合、あふれているテキストがあれば分割し、なければ分割しない。
あふれていない場合、後続テキストがなければ分割しない。
修正時、後続テキストを削除する必要が生じた際、気をつけないと上に示したような楽しいことになりそうです(^^;

テキストの流れ方は横組の場合必ずN方向。(というか、この場合逆Nと言うべき?)Z方向にはならない。
後続テキストがあれば割注のように等分割し、なければあふれてる時だけ処理。
あふれている際は、あふれ分のみを隣の段に送り込むという仕様。
なんか、中途半端だな……。


追記
RRRさんにアイディアをいただいてプリフライト項目に追加してみました。
WS000394.jpg
しかしこれ、チェックしてくれるのはたとえば
段分割のかかっているテキストに、さらに段抜きをかけてしまった場合
などにはエラーとして警告してくれるんだけれども、あふれていないテキストに対して、後続テキストもないのに段分割をかけている場合はノーチェックでした。
スポンサーサイト

検証&&まとめしてくださってありがとうございます。
そもそもテキストフレーム内全部段分割したいんだったら、「段分割」じゃなくて「段組」でいいじゃないか、て話なんですけどね。
でも↑の検証結果からすると、「段分割の設定が残っているテキスト」というのがあるわけで。こわ。
テキストフレーム縮めたらいきなり段分割されちゃうってことですよね。
他人が作ったデータで怒りそういやもとい起こりそう。

> でも↑の検証結果からすると、「段分割の設定が残っているテキスト」というのがあるわけで。こわ。

そうそう、それを言いたくて「中途半端」と書いたのでした。
読み返すと、はっきりそう言ってないですね、私(^^;
代弁してくださってありがとうございます^^

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kstation2.blog10.fc2.com/tb.php/413-77c86ad4

(新しい記事)← 1年半ごと
CS4以前のバージョンでBOX分割 →(古い記事)

 | HOME | 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

2006年3月28日カウント開始

Amazon

FC2 Affiliate

動くPDF

プロフィール

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

Lc.ツリーリンク

RSSリンク

直感カテゴリーツリーV1.1

ブログ内検索

ブロとも一覧

marumi

神楽崎 ゆう


■ ブログ名:I'm writing NOVEL

七篠 銀字


■ ブログ名:風と夜空と氷の国

MS


■ ブログ名:へなちょこDTP

桜桃


■ ブログ名:追憶の桜吹雪

瑪瑙 輝遊


■ ブログ名:千里の道も一歩から

magatu


■ ブログ名:unsigned

暁 鷲 (あかつき しゅう)


■ ブログ名:空を裂け!

NewMark

C-Roll


FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。