InDesign居残り補習室

どれだけ勉強しても上達しない管理人の、InDesign備忘録を中心に。たまにブックレビューなども。

--/--/--



CS4以前のバージョンでBOX分割  2010/05/28

今回は本題に入る前にひとつ。
ID CS5検証 その3で、おまけの小ネタのラストに書いた件です。
「ロックしたオブジェクト、さわれなくなった」と書きましたが、環境設定でCS4までのバージョンと同じような状態にすることも可能でした。
これについてはInDesignの勉強部屋:CS5 No.03 新しくなったレイヤーパネルの修正及び追記欄に書いてありました。
うーむ。本題だけ読んで、追記を見落としていた(^^;

では、本題。
CS5で、等間隔に複数のフレームを置きたい場合、フレームを作成する際に矢印キーを併用すると便利です。
同じく、勉強部屋:CS5 No.07 グリッド化ツールと高度な繰り返し複製に詳しい記述があるので未読の方はご参照ください。

これと全く同じとまではいかなくても、CS4以前のバージョンにおいて、作成したフレームを指定した間隔で指定した個数に分割できたらいいのになあ、と思ったことはありませんか?
私はありますw
そんな時はPICTRIX師匠んちのID Javascriptのお世話になりましょー^^
ID_Divider どれも便利だけど、これも結構使ってたりw

師匠んちでデモムービーを見ればいいんだけど、事情があってムービー再生できない方のために。


上が分割数、下が間隔。
Horizontalにチェックを入れて水平方向に4分割。
WS000384.jpg


左端のフレームが選択状態になってるので、4つとも選択。
余計なハンドルが見えているのはご愛敬。
このサンプルを作成している段階で背面に分割前のフレームを残してしまっていたのです(^^;
WS000385.jpg


今度はVerticalにチェックを入れて垂直方向に分割。
WS000386.jpg


終了^^
もっとも、CS4以前のバージョンにはCS5で追加された間隔ツールがないから、間隔の変更は手作業ですけれどもね!
WS000387.jpg



追記:
さて、明日はいよいよDTPの勉強部屋 第17回勉強会 です。
事前情報によると、iPad持ってくる人が多そう。
今回、さまざまな事情(聞かないで/笑)でiPad購入を見送った私は、会場ではおそらく少数派。
今回の勉強会のテーマはあくまでもCS5関連です。決してiPadではないw


コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kstation2.blog10.fc2.com/tb.php/412-705425bf

(新しい記事)← ID CS5検証 その5
ID CS5検証 その4 →(古い記事)

 | HOME | 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

2006年3月28日カウント開始

Amazon

FC2 Affiliate

動くPDF

プロフィール

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

Lc.ツリーリンク

RSSリンク

直感カテゴリーツリーV1.1

ブログ内検索

ブロとも一覧

marumi

神楽崎 ゆう


■ ブログ名:I'm writing NOVEL

七篠 銀字


■ ブログ名:風と夜空と氷の国

MS


■ ブログ名:へなちょこDTP

桜桃


■ ブログ名:追憶の桜吹雪

瑪瑙 輝遊


■ ブログ名:千里の道も一歩から

magatu


■ ブログ名:unsigned

暁 鷲 (あかつき しゅう)


■ ブログ名:空を裂け!

NewMark

C-Roll


FC2Ad

