InDesign居残り補習室

どれだけ勉強しても上達しない管理人の、InDesign備忘録を中心に。たまにブックレビューなども。

--/--/--



ID CS5検証 その3  2010/05/26

InDesign CS5検証シリーズ第3弾!
以前、このブログでCS3の不便な点として段落境界線にテキストカラーは使うなという記事を書いた。
CS5だとどうなるか、同じように作業して確認してみた。
面倒だが、CS5上で新たに作成してチェックした。
もしCS5でオーバープリント関連の修正がなされていたとして、CS3の書類を開いた際にはその修正が有効とならない可能性を考慮すべきだと思ったので。
WS000378.jpg
オーバープリントプレビューにてチェック。
プリントアウトも正常。
つまり、CS5では修正されていることになる。
たしかに、上図左下のオーバープリントOFFについて、段落境界線を[黒]に変更した段階で、CS5においては「線にオーバープリント」のチェックが入っていなかった。
ちなみに、CS3においてもCS5においても、環境設定で「[黒]スウォッチを100%でオーバープリント」にチェックを入れてある。

次に、CS3で作成しておいたファイルをCS5で直接開いてチェックしてみた。
やはり、オーバープリントプレビュー・プリントアウト共、紙色の段落境界線はきちんと抜けた状態となってくれた。
気になったので、CS3をコンバートしたファイルにおいて、左上の段落境界線をテキストカラーから[黒]に変更してみた。
こちらは、「線にオーバープリント」にチェックが入る。
ただし、オーバープリントプレビュー・プリントアウト共に正常なので、[紙色]スウォッチに対するオーバープリント属性をきちんと無効にしてくれているということなのだろう。
とりあえず、よかったよかった。



おまけとして、小ネタ的に。
オブジェクトをあちこち移動させている最中、スマートガイドがうるさくて仕方ない。
これってCS4から搭載されたんだっけ。
ctrl+“U”でスマートガイドを非表示にしてしまったが、きっとこいつに慣れた方が効率いいんだろうなぁ。

あと、CS3のパーツをCS5にコピーする際、CS3上で目的のパーツをライブラリに登録し、そのライブラリをCS5でコンバートしてみた。
すると、複数のオブジェクトのうち意図しない部分がグループ化されていたり、ごく一部のオブジェクトがあさっての方向に移動していたりした。
ウチにはCS2は1ライセンスしかなく、作業事例は非常に少ないのだが、CS2→CS3へのライブラリを介したコンバートにおいて、全くと言っていいほど問題がなかったように思う。
CS3→CS5においてはライブラリを介するよりも直接開いた方が良いかもしれない。
もちろんその場合、ドキュメント全体に渡っておかしな点がないかチェックする必要が生じるのだが。

最後にもうひとつ。
ロックしたオブジェクト、さわれなくなった。
鍵アイコンにカーソルを合わせるとカーソルがロック解除の形になり、それで鍵アイコンをクリックするとロック解除できる。
WS000379.jpg
どちらかというと、今までロックしてもさわれていたことの方が不自然だったように思う。
ただし、これだとあるウラワザが使えなくなる。
まあ、どうってことない(はっきり言ってしょーもない)ウラワザなのでどーでもいーけど(^^;
それについてはもっとスマートな代替手段がありそうなので、機会があればこのブログで書こうと思う。

2010年05月29日08:29注記:
28日の記事に書きましたが、ロックの仕様は環境設定によりCS4以前と同様の状態にすることも可能でした。


追記というより蛇足みたいな:
CS3・CS5とも、環境設定で「[黒]スウォッチを100%でオーバープリント」にチェックを入れておけば、段落境界線ダイアログの「線にオーバープリント」やプリント属性パネルでのオーバープリント指定の状態にかかわらず、[黒]100%は必ずオーバープリントとなる。
なので、これまでのようにスウォッチを[黒]にした際、自動的にオーバープリントチェックが入ってくれやがる状態ってのはハッキリ言って余計なお世話だった、と言うべきか(^^;
だって、わざわざ「[黒]スウォッチを100%でオーバープリント」のチェックを外す人って、やっぱりそれなりの意図があって外すのだろうし。


コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kstation2.blog10.fc2.com/tb.php/410-8979b214

(新しい記事)← ID CS5検証 その4
小ネタ →(古い記事)

 | HOME | 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

2006年3月28日カウント開始

Amazon

FC2 Affiliate

動くPDF

プロフィール

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

Lc.ツリーリンク

RSSリンク

直感カテゴリーツリーV1.1

ブログ内検索

ブロとも一覧

marumi

神楽崎 ゆう


■ ブログ名:I'm writing NOVEL

七篠 銀字


■ ブログ名:風と夜空と氷の国

MS


■ ブログ名:へなちょこDTP

桜桃


■ ブログ名:追憶の桜吹雪

瑪瑙 輝遊


■ ブログ名:千里の道も一歩から

magatu


■ ブログ名:unsigned

暁 鷲 (あかつき しゅう)


■ ブログ名:空を裂け!

NewMark

C-Roll


FC2Ad

