InDesign居残り補習室

どれだけ勉強しても上達しない管理人の、InDesign備忘録を中心に。たまにブックレビューなども。

スポンサーサイト  --/--/--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ID CS5検証 その2  2010/05/25

せっかくなのでCS5検証、第二弾(^^)
少しずつ自分用の環境設定をしていこうと思いつつ、手始めに封筒の用紙サイズをデフォルト登録しようとしたところ、CS4までのバージョンにあったはずの「New Doc Sizes.txt」が見当たりません。
ヘルプを読みました。

以前のバージョンの InDesign では、New Doc Sizes.txt ファイルを使用してカスタムページサイズを作成するようになっていました。このファイルは InDesign CS5 にはありません。


なんですと。
そこで、新規作成時に「カスタムページサイズ」を選んだところ、ページサイズに名前を付けて登録するダイアログが現れました。

WS000377.jpg

以前使っていた組版ソフトに似たインターフェイスなのですぐにわかったけど、登録したページサイズは今までと違ってプルダウンの一番上に来てくれやがります。
ドキュメントプロファイル「プリント」のデフォルトはA4(A4の印刷物が圧倒的に多いのでこのままの設定が便利)なので、今までのようにカスタムページにしようとして下にスクロールすると目的のサイズがなくて少し焦ります(^^;
上にスクロールすると、登録したページサイズが無事に現れました。

WS000374.jpg

↑これをキャプチャする際、ページサイズの一つをアレな名前で登録したのでぼかした(^^;

因みにこうしてカスタムページサイズを登録すると、Windows XPの場合、
【ドライブ名】/Documents and Settings/【ユーザ名】/Application Data/Adobe/InDesign/Version 7.0-J/ja_JP/Page Sizes
の中に
New Page Sizes.xml
というファイルが出来上がりました。これ、編集可能っぽいです(未検証)
スポンサーサイト


カスタムページサイズの設定に「読み込み」がないみたいだから、このxmlでやりとりできるとよいですな。

そう思ってるんだけど、生憎1ライセンスしかないし(^^;
Win/Mac各1ライセンスずつあるから確かめてみてもいいけど……。
プラットフォームが違うのに無理矢理試してみて、壊れてもイヤだしなぁ……(^^;

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kstation2.blog10.fc2.com/tb.php/408-70348d92

(新しい記事)← 小ネタ
ID CS5検証 その1 →(古い記事)

 | HOME | 

カレンダー

05 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター

2006年3月28日カウント開始

Amazon

FC2 Affiliate

動くPDF

プロフィール

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

Lc.ツリーリンク

RSSリンク

直感カテゴリーツリーV1.1

ブログ内検索

ブロとも一覧

marumi

神楽崎 ゆう


■ ブログ名:I'm writing NOVEL

七篠 銀字


■ ブログ名:風と夜空と氷の国

MS


■ ブログ名:へなちょこDTP

桜桃


■ ブログ名:追憶の桜吹雪

瑪瑙 輝遊


■ ブログ名:千里の道も一歩から

magatu


■ ブログ名:unsigned

暁 鷲 (あかつき しゅう)


■ ブログ名:空を裂け!

NewMark

C-Roll


FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。