InDesign居残り補習室

どれだけ勉強しても上達しない管理人の、InDesign備忘録を中心に。たまにブックレビューなども。

--/--/--



POTがWinで動いた!  2010/05/24

(z-)さん(声に出す読み方はアジャボンさんだと勝手に思っている)のブログ「車車車く本牛勿 -Rollin' Real-」に
Place Optional Text ver1.3
という、下っ端的に大変嬉しいスクリプトがありまして。
少し前にInDesignの勉強部屋のInD-Boardでご本人が紹介なさって以来、なんとかWindowsで使えないものかと思ってきたのですが、私のスキルでは上手く書き換えられずに悶々としておりました。
(テキストファイルを読み込む部分でAppleScriptを呼び出して使っているのです)

それがこの度、バージョン1.3eに上がりまして、晴れてWin/Mac両環境に対応となりました。
弊社の環境で、
Windows XP sp3/InDesign CS3・CS5
MAC OSX 10.5.8/InDesign CS5

にて動作チェックしました。

メールウェアですので、POTを使いたい方は上記Place Optional Text ver1.3のリンク先で同スクリプトの解説を読んだ上で、(z-)さんに連絡してみてください。
1.3eにおいてはダイアログが変更されているので、解説のキャプチャー画像とは外観が異なり、下図(画像はWin版CS5での動作チェックの様子)のようになっています。

WS000372.jpg


ご紹介に預かりまして

どもども。ども。動いたようで何よりです。
基本部分はオッケーとして、アドオン部分の指定ディレクトリがMac普遍の場所なのでWinだとたぶんまだダメだと思います。XPとvistaでも違うらしいので、手厚い協力者がいないとムリっぽです。
もしくはちょちょっと直してrootに置くようにするか。

ちなみ※1
どうでもよい箇所を修正しましたので1.3f が最新となっております。
適宜バラ撒きます。

ちなみ※2
声に出す(ちゃんと書く)時は、
あ「ち" ゃ」「ほ" 」ん という事になっておりますが、
扱いが面倒なので(いちいち訂正して回りたくない、かといってスルーもしがたい)
(z-)がカンタンでよいのでは、と思います。

オー! そいつは失礼っ!
じゃ、やっぱり (z-)と書いて博士と読む! ということで♪

アドオン部分ですか。
きっと誰かがなんとか……(他力本願全開中)

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kstation2.blog10.fc2.com/tb.php/406-fd5a7cf1

POT向上委員会/あなたのOSなんてぇの?

勝手に略してますけど(自分のだし、いーじゃん)Place Optional Text がようやくWindowsでも動いたとのこと。よかったです。(いま初め...

(新しい記事)← ID CS5検証 その1
ルビの文字間 →(古い記事)

 | HOME | 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

2006年3月28日カウント開始

Amazon

FC2 Affiliate

動くPDF

プロフィール

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

Lc.ツリーリンク

RSSリンク

直感カテゴリーツリーV1.1

ブログ内検索

ブロとも一覧

marumi

神楽崎 ゆう


■ ブログ名:I'm writing NOVEL

七篠 銀字


■ ブログ名:風と夜空と氷の国

MS


■ ブログ名:へなちょこDTP

桜桃


■ ブログ名:追憶の桜吹雪

瑪瑙 輝遊


■ ブログ名:千里の道も一歩から

magatu


■ ブログ名:unsigned

暁 鷲 (あかつき しゅう)


■ ブログ名:空を裂け!

NewMark

C-Roll


FC2Ad

