InDesign居残り補習室

どれだけ勉強しても上達しない管理人の、InDesign備忘録を中心に。たまにブックレビューなども。

--/--/--



ルビの文字間  2010/05/21

ルビを設定した文字列をトラッキングすると、ルビ文字にもトラッキングがかかってしまうことをご存知だろうか。
WS000369.jpg
実はInDesignにおいて、ルビ文字を割り付ける範囲というのは、親文字をドラッグ選択した際に反転される範囲なのだ。
上図はデフォルトであるJIS1-2-1ルールでルビを設定しているため、反転している範囲の中で「き」の前と「ん」の後ろにそれぞれアキが発生し、「き」と「ん」の間にはその倍のアキが発生している。


やや消極的な回避策であるが、この場合は下図のようにすれば一応回避できる。
WS000370_2.jpg

しかし、説明するまでもないと思うが、この方法では3字ルビ等、親文字よりも長いルビ文字を設定した場合はいささか具合が悪い。
ルビ位置を数値で調整するか、ルビ文字をアンカーオブジェクトにするか。
あまりスッキリとした回避方法はないと言うしかない。

なお、マイナストラッキングの際も同様に、親文字をドラッグ選択した際に反転される範囲を基準としてルビ文字が割り付けられる。
WS000371.jpg
この例においては文字かけ処理をわざと「無制限」にしたため、ルビを設定してある親文字が前後の文字とぶつかっている。
ただ実際の組版において、本文をここまで極端にツメることはない(はず)ので、親文字列の文字間を広げる場合と比較すれば問題視されるケースは圧倒的に少ないと思う。

まとめ
いずれにせよ、現状におけるルビの範囲認識のさせ方には問題があると思う。
この点の改善をAdobeに対して要望したい。
製品への要望/不具合報告フォーム


まいど。
親「文字前後のアキ量」は大丈夫ですので、三島梅花藻さんの「前後アキ量設定.jsx」で何とかなるのでは……と思います。(未検証)

お世話になってます^^

いえ、アキ量変更では解決しません。
ルビを設定した文字列に対してアキ量変更を実行してみればわかりますが、親文字が1文字の場合と複数の文字列の場合に挙動が異なります。

また、今回の例においては、「トラッキングで文字間を変更している」というのが条件ですので(^^;

ですからトラッキングの変わりに「前後のアキ量」を使うという……何か勘違いしてるかな? 私……

あ、ごめんなさい。先ほどのレス、追記しました。

しつこくスミマセン。

>ルビを設定した文字列に対してアキ量変更を実行してみればわかりますが、親文字が1文字の場合と複数の文字列の場合に挙動が異なります。

これがよく判りませんが……こういうことでは……
http://f.hatena.ne.jp/works014/20100521185045

で三島梅花藻さんの「前後アキ量設定.jsx」は「InDesignの文字コントロールでは文字前後のアキ量は、ベタから全角までの間の決まった量しか選択できませんが、内部データ的にはマイナスや1(全角)以上の値も設定できます。」ということで……

> >ルビを設定した文字列に対してアキ量変更を実行してみればわかりますが、親文字が1文字の場合と複数の文字列の場合に挙動が異なります。
>
> これがよく判りませんが……こういうことでは……
>
http://f.hatena.ne.jp/works014/20100521185045

すばらしい。そういうことです。

> 三島梅花藻さんの「前後アキ量設定.jsx」は「InDesignの文字コントロールでは文字前後のアキ量は、ベタから全角までの間の決まった量しか選択できませんが、内部データ的にはマイナスや1(全角)以上の値も設定できます。」

存じ上げております。
1文字と複数文字の違いというのは完全に私の勘違いで、モノルビとグループルビの違いにすぎませんでした。
失礼しました。

いずれにせよ、ユーザー側が煩雑な手順を踏んで回避せざるを得ないものは「不具合」には違いないわけですので、しっかりと要望を出してきました^^

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kstation2.blog10.fc2.com/tb.php/405-64384e21

(新しい記事)← POTがWinで動いた!
【レビュー】ポケット版 どんどん話すための1分間敬語トレーニング →(古い記事)

 | HOME | 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

2006年3月28日カウント開始

Amazon

FC2 Affiliate

動くPDF

プロフィール

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

Lc.ツリーリンク

RSSリンク

直感カテゴリーツリーV1.1

ブログ内検索

ブロとも一覧

marumi

神楽崎 ゆう


■ ブログ名:I'm writing NOVEL

七篠 銀字


■ ブログ名:風と夜空と氷の国

MS


■ ブログ名:へなちょこDTP

桜桃


■ ブログ名:追憶の桜吹雪

瑪瑙 輝遊


■ ブログ名:千里の道も一歩から

magatu


■ ブログ名:unsigned

暁 鷲 (あかつき しゅう)


■ ブログ名:空を裂け!

NewMark

C-Roll


FC2Ad

