InDesign居残り補習室

どれだけ勉強しても上達しない管理人の、InDesign備忘録を中心に。たまにブックレビューなども。

スポンサーサイト  --/--/--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


段落境界線にテキストカラーは使うな  2010/04/27

既知の現象だとは思いますが、急いでいる時など忘れがちなので備忘録として。
Windows XP sp3/InDesign CS3 v5.0.4 にて検証。

色アミの背景の上にテキストフレームが置いてあります。
(もちろんテキストフレーム自体に色をつけてもいいんだけど、今回扱ったデータがそういう作り方のデータだったので……)
各テキストフレームは、一行目のテキストについて上下に段落境界線を設定してあります。


下図、上側グループはテキストカラーにて段落境界線を設定してありますが、境界線のオーバープリントは半輝度表示となっていて、左側の黒テキストについても右側の紙色テキストについても選択できません。
一方、下側グループは段落境界線を明示的に色選択し、左側で[黒]を選んだものについてオーバープリントをオフにしてから右側にコピーし、[紙色]に変更しています。
WS000357.jpg


上図の状態のものをオーバープリントプレビューで確認してみると、下図の通り。
WS000358.jpg

オーバープリントオフを明示的に設定しない限り、段落境界線が「白のオーバープリント」状態になってしまうという訳です。
テキストそのものは[紙色]にするだけでオーバープリントが外れてくれます。
しかし段落境界線は[黒]を選んでいた時のオーバープリント属性が引き継がれてしまいます。
一旦[紙色]に変更してからではオーバープリント属性の変更ができないためにこのような問題が起きる可能性があります。
そんなわけで、段落境界線には「テキストカラー」を使わないことをお勧めします。
スポンサーサイト


コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kstation2.blog10.fc2.com/tb.php/401-8d8d6c98

ID CS5検証 その3

InDesign CS5検証シリーズ第3弾! 以前、このブログでCS3の不便な点として段落境界線にテキストカラーは使うなという記事を書いた。 CS5だとどう...

(新しい記事)← リンク元が1ファイル
鬼門は「ここまでインデント」 →(古い記事)

 | HOME | 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

2006年3月28日カウント開始

Amazon

FC2 Affiliate

動くPDF

プロフィール

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

Lc.ツリーリンク

RSSリンク

直感カテゴリーツリーV1.1

ブログ内検索

ブロとも一覧

marumi

神楽崎 ゆう


■ ブログ名:I'm writing NOVEL

七篠 銀字


■ ブログ名:風と夜空と氷の国

MS


■ ブログ名:へなちょこDTP

桜桃


■ ブログ名:追憶の桜吹雪

瑪瑙 輝遊


■ ブログ名:千里の道も一歩から

magatu


■ ブログ名:unsigned

暁 鷲 (あかつき しゅう)


■ ブログ名:空を裂け!

NewMark

C-Roll


FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。