InDesign居残り補習室

どれだけ勉強しても上達しない管理人の、InDesign備忘録を中心に。たまにブックレビューなども。

--/--/--



ルビ+ここまでインデント=バグ  2010/03/31

Windows XP sp2/InDesign CS3で確認

 行頭にスペース文字を含む際、 ここまでインデントに続く文字とその行の行末にルビがあると……
WS000335.jpg
   1行目の行末位置および2行目以降の行頭位置がおかしくなる。


 最初のルビを外してみると、ここまでインデント文字による字下げは正常になるが、行末は直らない。
WS000336.jpg


 行末の一文字だけルビを外すと……なんじゃこりゃ。
WS000337.jpg


 行末の複数文字のルビを外すと正常に。
WS000338.jpg


MAC OSX 10.5.8/InDesign CS4で確認

 行頭は正常、行末は異常に。
ピクチャ 2


 ここまでインデント文字に続く一文字だけルビ解除すると……なんじゃこりゃ。
ピクチャ 3


 複数文字を解除すると正常に。ちなみに上図6においても、行末だけは正常になった。
ピクチャ 4

まあ、バグ……ですよね。


2010年4月1日追記:
s/行頭にスペース文字を含む際、//
念のために付記しておきます。
WIN版 InDesign CS3 で作成したドキュメントをMAC版 InDesign CS4 で開いただけの状態であれば、ズレ具合はCS3と同じです。
このテストにおいては、用意したテキストをそれぞれの端末上でテキストフレームに流し込み、ルビを振って確認しています。

なお、次のエントリで追試しています。よければ併せてご覧ください。
ルビ+ここまでインデント=バグ その2


コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kstation2.blog10.fc2.com/tb.php/398-f035b4e8

(新しい記事)← ルビ+ここまでインデント=バグ その2
思うところがあって…… →(古い記事)

 | HOME | 

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

2006年3月28日カウント開始

Amazon

FC2 Affiliate

動くPDF

プロフィール

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

Lc.ツリーリンク

RSSリンク

直感カテゴリーツリーV1.1

ブログ内検索

ブロとも一覧

marumi

神楽崎 ゆう


■ ブログ名:I'm writing NOVEL

七篠 銀字


■ ブログ名:風と夜空と氷の国

MS


■ ブログ名:へなちょこDTP

桜桃


■ ブログ名:追憶の桜吹雪

瑪瑙 輝遊


■ ブログ名:千里の道も一歩から

magatu


■ ブログ名:unsigned

暁 鷲 (あかつき しゅう)


■ ブログ名:空を裂け!

NewMark

C-Roll


FC2Ad

