InDesign居残り補習室

どれだけ勉強しても上達しない管理人の、InDesign備忘録を中心に。たまにブックレビューなども。

--/--/--



思うところがあって……  2010/03/24

使っているRubyのバージョンを、思うところがあってこれまでの1.8.4から1.9.1にバージョンアップした。
すると、これまで使っていた全角→半角変換スクリプトをはじめいくつかのテキスト処理スクリプトが動かなくなって焦った。

Drop on Scriptの機能で置換対象のテキストファイルをRubyスクリプトにドラッグ&ドロップしていたのだが、それだと何らかのエラーがあって動作しない場合でも警告を表示することはない。
そこでRubyコンソールで動作させてみた。

するとコンソールには
no such file to load -- jcode (LoadError)
の文字が。
どうやら1.8.xに標準添付のライブラリであるjcodeが引っかかっている。

調べてみると、1.9.1では日本語処理の扱いが変わって、jcode不要になったらしい。
require "jcode"
の行をコメントアウトして再度トライ。
……うまくいったw

ところで、rubyは1.9系と1.8系の共存OKであったようだ。
よく確かめもせず、1.8.4をアンインストールしてから1.9.1を入れてしまった。
しばらく共存させて様子を見ればよかった(^^;;


ご存知だと思いますが、
1.9系では文字エンコーディングの指定にマジックコメントを使います。
# coding: utf-8
みたいな感じ。

こちらも参照してください
http://jp.rubyist.net/magazine/?0025-Ruby19_m17n
http://jp.rubyist.net/magazine/?0025-FirstStepRuby191

共存については
http://d.hatena.ne.jp/seuzo/20090925/1253806231
みたいにprogram-suffixをつけるといくらも共存できます。

ありがとうございます。
じっくり読ませていただきますm(_ _)m

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kstation2.blog10.fc2.com/tb.php/397-d9fabd91

(新しい記事)← ルビ+ここまでインデント=バグ
大括弧でくくる →(古い記事)

 | HOME | 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

2006年3月28日カウント開始

Amazon

FC2 Affiliate

動くPDF

プロフィール

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

Lc.ツリーリンク

RSSリンク

直感カテゴリーツリーV1.1

ブログ内検索

ブロとも一覧

marumi

神楽崎 ゆう


■ ブログ名:I'm writing NOVEL

七篠 銀字


■ ブログ名:風と夜空と氷の国

MS


■ ブログ名:へなちょこDTP

桜桃


■ ブログ名:追憶の桜吹雪

瑪瑙 輝遊


■ ブログ名:千里の道も一歩から

magatu


■ ブログ名:unsigned

暁 鷲 (あかつき しゅう)


■ ブログ名:空を裂け!

NewMark

C-Roll


FC2Ad

