InDesign居残り補習室

どれだけ勉強しても上達しない管理人の、InDesign備忘録を中心に。たまにブックレビューなども。

--/--/--



掲示板利用のメリット  2010/03/10

初心者さんって、大勢集まる掲示板への書き込みに際して躊躇する方もいれば堂々と書き込む方もいらっしゃいますよね。
もちろん、自分では何もせず、一から十まで相手に頼り切る方は敬遠されてしまいますが、せっかくの掲示板、利用しない手はないと思うのです。
基本、情報はギブアンドテイクだと思っています。
それは「教えてもらったから、今度は教える」ということでもありますが、それ以前に「こういう環境で、ここまでやったけど、ここで詰まった」という、質問する際にどこまで情報を提供するかということでもあると思うのです。
具体的な質問には具体的な回答がつきやすいと思いますので。
それに、私みたいな出しゃばりが余計なレスをした場合、正しい情報を持っている方がフォローしてくださる可能性も期待できますし。
そうやって現場レベルのノウハウが蓄積されていけば、業界全体のストレスも緩和されていくことが期待できる……はずです(^^;

もちろん、いきなり大勢の方が見る掲示板に書き込めないという方もいらっしゃることでしょう。
今すぐとは言いませんが、よかったら「InDesignの勉強部屋 BBS(InD-Board)」なり、「DTP駆け込み寺 掲示板」なり、「DTPの壷」の「DTPなんでもボード」なりを利用してみてはいかがでしょう。
(他にもありますが、私がよく書き込んだり、ロムったりしてるのはだいたい以上の3つです)


コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kstation2.blog10.fc2.com/tb.php/393-6446b47a

(新しい記事)← アンカーオブジェクトはスナップしない
それでおしまいという訳ではないですよね? →(古い記事)

 | HOME | 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

2006年3月28日カウント開始

Amazon

FC2 Affiliate

動くPDF

プロフィール

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

Lc.ツリーリンク

RSSリンク

直感カテゴリーツリーV1.1

ブログ内検索

ブロとも一覧

marumi

神楽崎 ゆう


■ ブログ名:I'm writing NOVEL

七篠 銀字


■ ブログ名:風と夜空と氷の国

MS


■ ブログ名:へなちょこDTP

桜桃


■ ブログ名:追憶の桜吹雪

瑪瑙 輝遊


■ ブログ名:千里の道も一歩から

magatu


■ ブログ名:unsigned

暁 鷲 (あかつき しゅう)


■ ブログ名:空を裂け!

NewMark

C-Roll


FC2Ad

