InDesign居残り補習室

どれだけ勉強しても上達しない管理人の、InDesign備忘録を中心に。たまにブックレビューなども。

スポンサーサイト  --/--/--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


非プリントレイヤーを印刷  2009/12/03

今さら的なプチTIPS……

あるオブジェクトやテキストについて、印刷したくないけど、InDesign上のオブジェクトとして置いておきたい場合もあるかと思います。
必ず印刷しないのであれば、ペーストボードに置いておくとか、プリント属性の「印刷しない」にチェックを入れれば良いかと思います。
ただ、印刷したくないオブジェクトが複数ある場合、同じレイヤー上のオブジェクトをひとつひとつチェックするのはそれなりに骨が折れるかもしれません。
管理のしやすさを考えれば、印刷しないオブジェクトは印刷しないレイヤーに置くというのもひとつの方法です。
画像に示す例においては、テキストフレームを印刷しないレイヤーに置いています。

WS000264.jpg


万一、このテキストも印刷したいのであれば、プリントダイアログにおいてプリントするレイヤーのプルダウンを「すべてのレイヤー」にすれば印刷できます。
(同様に、プリント属性の「印刷しない」にチェックを入れたオブジェクトを印刷したい場合は、プリントダイアログの「印刷しないオブジェクトをプリント」にチェックすれば印刷できます)
なお、ヘルプによると、プリントするレイヤーのプルダウンを「表示中のレイヤー」にした場合、表示されていれば非プリントレイヤーも印刷できる旨の説明が書かれていますが、「印刷しないオブジェクトをプリント」にもチェックが入っていないとプリントできないようです。

WS000265.jpg

一方、「印刷しないオブジェクトをプリント」へのチェックの有無に関わりなく、「表示中でプリント可能なレイヤー」を選んだ場合、非プリントレイヤーは印刷されません。
したがって、個別のオブジェクトに対してプリント属性による「印刷しない」チェックで印刷するかどうかをコントロールするよりも、プリントするレイヤーでコントロールした方が管理しやすいのではないか、と個人的には思っています。
スポンサーサイト


コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kstation2.blog10.fc2.com/tb.php/380-a2475132

(新しい記事)← 文字組アキ量設定で突き出しインデント
トラブルのお知らせ →(古い記事)

 | HOME | 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

2006年3月28日カウント開始

Amazon

FC2 Affiliate

動くPDF

プロフィール

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

Lc.ツリーリンク

RSSリンク

直感カテゴリーツリーV1.1

ブログ内検索

ブロとも一覧

marumi

神楽崎 ゆう


■ ブログ名:I'm writing NOVEL

七篠 銀字


■ ブログ名:風と夜空と氷の国

MS


■ ブログ名:へなちょこDTP

桜桃


■ ブログ名:追憶の桜吹雪

瑪瑙 輝遊


■ ブログ名:千里の道も一歩から

magatu


■ ブログ名:unsigned

暁 鷲 (あかつき しゅう)


■ ブログ名:空を裂け!

NewMark

C-Roll


FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。