InDesign居残り補習室

どれだけ勉強しても上達しない管理人の、InDesign備忘録を中心に。たまにブックレビューなども。

--/--/--



先頭文字スタイル  2006/05/23

ここのところJavaScriptの勉強が止まっている。
来月から少しずつJavaScriptの勉強を再開しなければ(^^;

閑話休題(閑話かよ^^;


さて、最近のAdobeユーザーフォーラム[InDesign]の話題で、行頭のひとけた数字・ふたけた数字を揃えたいというのがあった。
投稿者ご自身がJavaScriptを書くことで解決されていたので出る幕なし。
ここでは先頭文字スタイルを設定した複数の段落スタイルを用意し、ひとけた段落とふたけた段落に適用することで揃えてみる。
ただし、条件として使用フォントはOpenTypeフォントであること。

まず、文字をなにも選択しない状態で、文字スタイルをふたつ設定。
ひとつは「ふたけた」:詳細文字形式タブをひらき「異体字」を「等幅半角字形」にする。他は一切指定しない。(†1)
もうひとつは「ひとけた」:同じく詳細文字形式タブをひらき「異体字」を「等幅半角字形」にし、「文字前のアキ量」と「文字後のアキ量」をいずれも「四分」にする。他は一切指定しない。(†1)

さらに、行頭に数字のない基本段落用の段落スタイルも設定しておく。ここでは「段落スタイル 0」としておいた。

GW-00006.jpg

行頭がひとけたの段落用に「段落スタイル 1」を設定する。
さきほど作った「段落スタイル 0」を基準に、先頭文字スタイルを指定するだけ。

GW-00007.jpg

行頭がふたけたの段落用に「段落スタイル 2」を設定する。
同様に、「段落スタイル 0」を基準に、先頭文字スタイルを指定。(べつに「段落スタイル 1」を基準にしてもいいけど)

あとはドキュメント上で個別に段落スタイルを適用するか、配置前のテキストにタグを与えてタグ付きテキストとして配置するか。
ドキュメント上での作業ということであれば、スクリプトを利用することで省力化できるが、それはまたいずれ。


2006年5月24日追記
†1:他の書式を指定しない理由は、例えば「段落スタイル 0」の書式を変更した場合、ドキュメント中で「段落スタイル 012」のスタイルが使われている部分を一気に変更することができるわけだが、このとき先頭文字スタイル用に用意したスタイルが書体・級数・行送りなどの情報を含んでいた場合、一括変更の足枷となる。そのため、この場合は文字スタイルについて必要な書式以外は設定しないのがベター。

CSだと前・後に四分アキ設定ですが、
文字組の動作がCS2だと2と同じ仕様
ですので、字取り[1]で出来ますね。
なんでCSは半角文字に字取りの設定が
出来ないんでしょうかね…(汗

流星さん、情報ありがとうございます。
そうですか。CS2ではVer.2と同じように半角キャラクタに字取り1が効くんですか。

当方、CSを使用中ですが、CS3が出たら稟議書を出すつもりです。
でも、きっとCS3でもいろんなところが変更されてるんでしょうね……^^;

>CS2ではVer.2と同じように半角キャラクタに字取り1が効くんですか。
でも、体験版で試した時の記憶です。
当方もCS3(5.0)の時に稟議書だそうかなと思ってます。

ただ、CS3については先日CLさんのところで紹介されていた記事が気になるところです。
http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000056022,20115228,00.htm
いくらPhotoshopが人気だからって、それなりにユーザーが増えてきてから操作系を変更だなんて、ちょっと歓迎しづらいですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>CS2ではVer.2と同じように半角キャラクタに字取り1が効くんですか。

製品版で試してOKでした。これ便利ですね。

>文字スタイルについて必要な書式以外は設定しないのがベター

同意。
文字スタイルを引きずることによるトラブルは分かりにくくてこわいです。

>それなりにユーザーが増えてきてから操作系を変更だなんて、ちょっと歓迎しづらいですね。

むしろ操作系の安定を望んでます。私などはQuarkXPressから移行して、やっとInDesignに慣れたところなので。

(先日のコメント、誤ってシークレットモードにチェックを入れたため、管理人さんしか閲覧できない状態です。内容を修正・追加して再度投稿します。どうもすみませんでした。)

はじめまして、暁さん。
24日のご投稿は拝読しました。
シークレットモードは何か意図がおありになるのかと思いました(笑)。
メールアドレスがなかったので、レスを控えておりました。
(5/31追記:メールいただいてましたね、チェックしてなくてすみませんでした;)

>>文字スタイルについて必要な書式以外は設定しないのがベター

このエントリーでも触れていますが、文字列にカーソルをたてたり選択したりしたまま文字スタイルを作った場合、スタイルを作ったあとで書体・級数をブランクにしても何故かカーソル位置の書体・級数の情報が記録されてしまいます。
説明が不十分だと思ったので、ついでに補足しておきます(^^;)

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kstation2.blog10.fc2.com/tb.php/38-8d813595

(新しい記事)← 作業メモ:InDesignタグ
算用数字を1桁全角/2桁以上半角に →(古い記事)

 | HOME | 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

2006年3月28日カウント開始

Amazon

FC2 Affiliate

動くPDF

プロフィール

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

Lc.ツリーリンク

RSSリンク

直感カテゴリーツリーV1.1

ブログ内検索

ブロとも一覧

marumi

神楽崎 ゆう


■ ブログ名:I'm writing NOVEL

七篠 銀字


■ ブログ名:風と夜空と氷の国

MS


■ ブログ名:へなちょこDTP

桜桃


■ ブログ名:追憶の桜吹雪

瑪瑙 輝遊


■ ブログ名:千里の道も一歩から

magatu


■ ブログ名:unsigned

暁 鷲 (あかつき しゅう)


■ ブログ名:空を裂け!

NewMark

C-Roll


FC2Ad

