InDesign居残り補習室

どれだけ勉強しても上達しない管理人の、InDesign備忘録を中心に。たまにブックレビューなども。

--/--/--



[InDesign][JS]上アキ0/上端線幅0  2009/07/16

今日もまた InDesign CS3 表組支援JSシリーズっ!
動作確認環境:WindowsXP/CS3(5.0.4)

横組の表で、下図のように、行によってセル横幅の違うものって結構ある。
WS000039_20090716100056.jpg
こういうのを、セルを分割したり連結したりして無理矢理ひとつの表組でやろうとすると、修正時に面倒臭いことになりがち。
「このセルだけ5mm伸ばして。伸ばした分は右隣のセルを縮めてくれればいいから」
いやー! 表全体が影響うけちゃうもんっ(^^;

つーわけで、ひとつのテキストフレームに複数の表を入れて、上下のアキをゼロにした。下の表の上アキをゼロにした。
表と表が重なるところは線が太くなっちゃうんで、下の表の上端の罫線を線幅ゼロにする。
こんな感じ。
WS000040.jpg

実際には、たくさん行数があるうちの、こことここだけが列数が違う!っていう感じの表組が多いんだけれどもね。
WS000041_20090716100056.jpg

そこで、この例で言えば2つ目以降の表組について、上端の罫線幅をゼロにして、表の前(上)アキもゼロにする部分だけを支援するスクリプト。
なんて控え目な自動化支援(笑) 
でもこうして作った表組、たとえばある列を選択しようと思っても選択範囲が途中で途切れるので、第三者が修正する時面食らうだろうなw


//表の前アキを0にして上端の線幅も0にする
//下の表を選択して実行する
(function (){
var tableObj = app.activeDocument.selection[0];
tableObj.spaceBefore = "0";
for (var i=0; i<tableObj.columns.length; i++)
{
var cellObj = tableObj.rows[0].cells[i];
cellObj.topEdgeStrokeWeight = "0";
}
})();




おまけ
重ねた表の上側の下端のセルと下側の上端のセルを連結しろとか言われたら嫌ですね(^^;
上側の下端のセルの下側の線幅をなしにすると隙間が空いちゃう。
この状態で上側のセルに文字を入れてベースラインシフトすると、下側の表セルに塗りがあると文字が半分隠れちゃう。
そこで下側のセルに文字を入れる。
セル内マージンの上側をゼロにして文字を上に揃え、使用ポイントの半分だけ上へベースラインシフト。
隙間をセル内文字に段落境界線を設定して埋めるといいのかな、と思ったけど、この例で言えば左端のスミ罫をつなぐためだけに段落境界線を設定し、アミガケの隙間は上側の表の下端セル下側の線をアミと同色にすればいいのか。
……ってことに、スクリーンキャプチャ撮ってから気がついたw
WS000042.jpg
というわけで、上図の境界線を破棄して上側の表の下端セル下側の線について塗りと同色の線を設定。
隙間の空いた左端の罫線を埋めるためだけに段落境界線を設定。
別に、天地についてはぴったりと位置合わせしなくっても、文字と同じ太さの線を設定すりゃいいじゃん。もう、私ってば何をこだわっていたんだか(^^;
境界線の幅を“列”にしておいて、文字と同じ高さの罫線を、セル内マージン+(罫線幅÷2)ぶん左へマイナスインデント。
セル幅からセル内マージンの右インデントを引いた数値に(罫線幅÷2)を加え、そこからさらに罫線幅ぶん引いた数値を右インデントにセット。
オフセット値はベースラインシフト値と同じ。
……あれあれ? こういう作業をこそ、スクリプトにしやがれってか? こりゃまた失礼しました(^^;
WS000043.jpg

【2010/04/19 13:00訂正】s/上下のアキをゼロにした。/下の表の上アキをゼロにした。/

> 下の表の上端の罫線を線幅ゼロにする

自分は逆で、上の表の下端をゼロにしています。
そうでないと、隙間空きません?

shinjiさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
下の表の上端をゼロにして隙間が空いたことはありませんけれども、このやりかたで組んだ表は今のところ少ないので、隙間が空く事例があるかどうか慎重にチェックしますね^^

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kstation2.blog10.fc2.com/tb.php/363-c69a58e9

(新しい記事)← CS4さわってみた
[InDesign][JS]表セルの背景色 →(古い記事)

 | HOME | 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

2006年3月28日カウント開始

Amazon

FC2 Affiliate

動くPDF

プロフィール

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

Lc.ツリーリンク

RSSリンク

直感カテゴリーツリーV1.1

ブログ内検索

ブロとも一覧

marumi

神楽崎 ゆう


■ ブログ名:I'm writing NOVEL

七篠 銀字


■ ブログ名:風と夜空と氷の国

MS


■ ブログ名:へなちょこDTP

桜桃


■ ブログ名:追憶の桜吹雪

瑪瑙 輝遊


■ ブログ名:千里の道も一歩から

magatu


■ ブログ名:unsigned

暁 鷲 (あかつき しゅう)


■ ブログ名:空を裂け!

NewMark

C-Roll


FC2Ad

