InDesign居残り補習室

どれだけ勉強しても上達しない管理人の、InDesign備忘録を中心に。たまにブックレビューなども。

スポンサーサイト  --/--/--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


文字組アキ量設定の更新  2009/04/10

InDesignの勉強部屋BBSで回答した件について。
KOUJIさんクラスのパワーユーザーともなると、文字組アキ量設定を編集したら必ず新規保存することが癖になっているかと思います。
ところが、普段あまりアキ量を編集せず、ほぼデフォルトで使うことの多いユーザーさんの場合、「ついうっかり」な場合も含め、上書きしちゃうこともあるかと思います。

もちろん、その仕事、しかも1ドキュメントだけで使う特別な(というか、使い捨て的な)アキ量設定だったり、今後恒久的に編集後の設定で使っていくということであれば、わざわざ新規保存する必要はないのですけれども。


さて、上記BBSでの質問のケースで言うと、複数のドキュメントについて、その仕事用に作成したアキ量設定があって、校正バックの段階でアキ量を変更することになったけど、一気に変更する方法はないか、との事でした。
別名の文字組アキ量設定を用意してもいいんだけど、できれば初校時のアキ量設定を上書き保存したいとの事です。
方法があります(笑)

まずは、いずれか一つのドキュメントについて、作成済みの文字組アキ量設定を編集します。
後は、下記の方法にて。


例示した方が分かりやすいかと思い、画像を用意してみましたw
 上:基準.indd   校正バック時の指示に応じて編集したアキ量設定
 下:変更前.indd  初校提出時のアキ量設定

WS000229.jpg

ブック機能を使っちゃいましょう。
そして、同期オプションで「CJK」→「文字組み」の項目にチェックが入っているのを確認します。
で、基準.indd のアイコンの左側に、スタイルソースのアイコンがついていることを確認しましょう。別のドキュメントにこのアイコンがついていたら、基準.inddの横をクリックします。
 そしたら、ブックパネルのパネルメニューで同期!

WS000230.jpg
自動ノンブルで作成したドキュメントの場合、目的を達成したらブックを解除した方が間違いがないですね。
スポンサーサイト


コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kstation2.blog10.fc2.com/tb.php/348-3b5a11a7

(新しい記事)← セミナーイベント「DTP Booster」
1ライセンスだけ →(古い記事)

 | HOME | 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

2006年3月28日カウント開始

Amazon

FC2 Affiliate

動くPDF

プロフィール

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

Lc.ツリーリンク

RSSリンク

直感カテゴリーツリーV1.1

ブログ内検索

ブロとも一覧

marumi

神楽崎 ゆう


■ ブログ名:I'm writing NOVEL

七篠 銀字


■ ブログ名:風と夜空と氷の国

MS


■ ブログ名:へなちょこDTP

桜桃


■ ブログ名:追憶の桜吹雪

瑪瑙 輝遊


■ ブログ名:千里の道も一歩から

magatu


■ ブログ名:unsigned

暁 鷲 (あかつき しゅう)


■ ブログ名:空を裂け!

NewMark

C-Roll


FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。