InDesign居残り補習室

どれだけ勉強しても上達しない管理人の、InDesign備忘録を中心に。たまにブックレビューなども。

--/--/--



ファイル管理と日本語  2009/03/06

ファイル名に2バイト文字(場合によってはスペースや機種依存文字)を使ってしまうのはお客様においては致し方なかろう。
しかし、ファイル名が2バイトであるがために起こる不具合があることを、少なくとも現場の人間はわかってないと、ね。
文字化け - Wikipedia
InDesignファイル中のスウォッチとかも同じ。
同じ受注先で、カテゴリ別に色分けをしたい場合など、たとえば「営業部」「生産部」などというスウォッチ名をつけたくなるのはよくわかる。
でもそれ、プリンタによってはエラーとなって受け付けてくれないよ。
「そんな色なんてないよー」ってね^^
プリンタ側で受け付けるように変更するオプションくらいは備えているのだろうけれども。

まあ、いつまで経ってもマルチバイト文字にはリスクがつきまとうわけで。
英訳するのが面倒だったら(←いき♂だけかも)、「eigyou」「seisan」でいいじゃん。

例外として、InDesignのスタイル名に関しては日本語使っても何の問題も起きたことがない。
でも、エラーが起きる可能性がゼロじゃない?
余所様では、スタイル名も1バイト文字に限定しているのだろうか。


日本語ファイル名だけは、ほんとにやめてほしいです。

印刷屋さんに入稿したドキュメントが、ぜんぶ日本語ファイル名に書き換えられていて、しかもリンクしなおされて帰ってくる。
「これで直してください」と。
俺のファイルにナニやってくれてんだ。ファイル名変えるのが仕事になっているみたい。もうね、アフォかと。

#もちろん、ぜんぶ元に戻してお返ししてますよ^^
#あっちではきっと、もういちどリネームして再リンクしてるに違いない。それが仕事みたいだから。

うちの場合、というか自分の場合。
スタイル名も1バイト、えーと、もろもろの禁則文字使わない、て決めてます。
スタイル名/ファイル名については、「eigyou」とかのいわゆるローマ字表記もできるかぎり避け、「sales」にします。
というのは、その後海外に渡り、日本人以外が作業する可能性もあるため。
逆をやられたとき(中国or韓国からのデータでスタイル名が1バイトだったものの、全く意味不明だったため)の教訓です。
特殊な事情かも知れませんが。

せうぞーさん>>
> #あっちではきっと、もういちどリネームして再リンク
ふ、不毛だ……

るるさん>>
> その後海外に渡り、
それなら英語にしておくべきでしょうね^^

私もファイル名はaiueo.jpgとかにしますね~
て、画像ファイルの話ですが(笑)
まだ海外の受注が発生したことはないので安心してますが、
海外向けだったらそれなりにすると思います。
ただ、自分の手元のファイル名は自分用に分かりやすくしますけどね~

くうさん、こんにちは!
お客様がみんなくうさんみたいな方なら仕事が楽になるのに(笑)
> 自分の手元
自分のとこだけで完結するものなら何の問題もないのです(^^)
ファイルを共有するからにはそれなりのルールを設けましょうよ、という話ですので^^

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kstation2.blog10.fc2.com/tb.php/337-ac1bb6a2

(新しい記事)← 表示が変
よく聞くあの色ってどんな色だっけ →(古い記事)

 | HOME | 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

2006年3月28日カウント開始

Amazon

FC2 Affiliate

動くPDF

プロフィール

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

Lc.ツリーリンク

RSSリンク

直感カテゴリーツリーV1.1

ブログ内検索

ブロとも一覧

marumi

神楽崎 ゆう


■ ブログ名:I'm writing NOVEL

七篠 銀字


■ ブログ名:風と夜空と氷の国

MS


■ ブログ名:へなちょこDTP

桜桃


■ ブログ名:追憶の桜吹雪

瑪瑙 輝遊


■ ブログ名:千里の道も一歩から

magatu


■ ブログ名:unsigned

暁 鷲 (あかつき しゅう)


■ ブログ名:空を裂け!

NewMark

C-Roll


FC2Ad

