InDesign居残り補習室

どれだけ勉強しても上達しない管理人の、InDesign備忘録を中心に。たまにブックレビューなども。

スポンサーサイト  --/--/--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


フレームグリッドにタグ付きテキストを配置するには  2006/05/01

Adobeサポートデータベース227423に記載されている通り、InDesignはフレームグリッド中にタグ付きテキストを、テキストに記述されたスタイルタグを反映させた状態で配置することができない。
しかし、勉強部屋過去ログ[8795] タグ入りテキストの読み込みへのレスとして、kurodaさまが素晴らしい解決策を提示なさっていた。

※これらはInDesignCSおよびCS2に見られる現象であり、他バージョンでの検証は行っていません。


これにより、固定レイアウト物は問題ないとして、見開きの自由レイアウト物を組む場合の方法について考えてみたい。
GW-040.jpg

まずは、マスター上には両側の紙端に少しかかる程度のフレームグリッドを配置し、連結させておく。

ドキュメントページを表示し、ドキュメントページ上のフレームグリッドはこの時点ではオーバーライドせず、配置ダイアログでタグ付きテキストを選択。
※このとき、「グリッドフォーマットを適用」チェックを外しておくことを忘れずに。
GW-041.jpg


シフトを押しつつ、ドキュメントページ上の最初のフレームグリッドを選択。アイコンの形が自動流し込みアイコンに変わる。
※このとき、ペーストボードではなく、フレームグリッドと紙端が重なっている部分をさわらないとフレームグリッドが移動してしまうことがある。
GW-043.jpg


スタイルの適用されたタグ付きテキストが、自動的にページを増やしつつ最後まで流し込まれた。
GW-044.jpg


さて、テキストが配置された時点でフレームはオーバーライドされており、自由に変形したり連結フレームを増減させることができる。

次のページ以降、別のテキストを流し込みたい時は、ペーストボードにフレームグリッドを配置したマスターを追加して先ほどと同じマスターをドキュメントページに追加して、追加ページに対して同じ操作をすればよい。
この場合、オーバーライドされた直前のページとのテキスト連結は切れているので安心して流し込むことができる。

多少回りくどいが、ドキュメントページ上で描画したフレームグリッドには、タグ付きテキストは意図どおりのスタイルで流し込まれないのである。


2006年5月2日訂正:誤解を生む表現だと思ったので訂正しました。
2012年1月27日追記:バージョン限定の現象である点を追記しました。
2012年1月27日訂正:リンク切れしていたAdobeサポートおよび勉強部屋過去ログへのリンクを訂正しました。
スポンサーサイト

考えてみれば、同一ページ上に複数のストーリーが必要で、いずれもフレームグリッドにしたい場合もあるなあ。
というか、自由レイアウト物ってそんなのばっかりだし。
まあ、2つ目以降はテキストフレームにタグ付きテキストを配置してフレームグリッドに変換、ということで。

今読み返していて思ったんだけど……。
確かにフレームグリッドにタグ付きテキストを配置したいケースは、私のところでも何度となくあったのだけれども、このような自由レイアウト物であれば、同一ページ上への2つめ以降のストーリーについては、テキストフレームで問題なさそうな気がする。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kstation2.blog10.fc2.com/tb.php/33-0f3d600b

(新しい記事)← 「DTPの勉強部屋」 ブログ、スタート
表のトラブル →(古い記事)

 | HOME | 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

2006年3月28日カウント開始

Amazon

FC2 Affiliate

動くPDF

プロフィール

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

Lc.ツリーリンク

RSSリンク

直感カテゴリーツリーV1.1

ブログ内検索

ブロとも一覧

marumi

神楽崎 ゆう


■ ブログ名:I'm writing NOVEL

七篠 銀字


■ ブログ名:風と夜空と氷の国

MS


■ ブログ名:へなちょこDTP

桜桃


■ ブログ名:追憶の桜吹雪

瑪瑙 輝遊


■ ブログ名:千里の道も一歩から

magatu


■ ブログ名:unsigned

暁 鷲 (あかつき しゅう)


■ ブログ名:空を裂け!

NewMark

C-Roll


FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。