InDesign居残り補習室

どれだけ勉強しても上達しない管理人の、InDesign備忘録を中心に。たまにブックレビューなども。

スポンサーサイト  --/--/--



親指シフト  2008/08/20

OASYSか。何もかもみな懐かしい……。(「宇宙戦艦ヤマト」の沖田艦長風に♪)

富士通の家庭用ワープロ絶頂期、文字入力に特化したワードプロセッサ「OASYS」がバカ売れしてました。
キーボードも独自の「親指シフト」と呼ばれるもので、現在のJISキーボードのようなスペースバーの代わりに「左親指」「右親指」キーが配置され、さらに一段下げたところに「変換」「無変換」キーが配置されていました。
最も大きな特徴は、1アクションがひとつのかなに対応する点でしょう。

親指シフトキーボードは独特なので、客観的な評価は難しいものの、上記リンク先のWikipediaで紹介されている親指シフト支持者の意見は大変興味深いものがあります。
親指シフト入力に習熟すると思考を中断しないタイピングが実現し、文章入力にほとんどストレスを感じなくなる。すると頭の中に浮かんだことが即座に画面上の文章になる、いわば「指がしゃべる」ような感覚を得られる。

当時(といっても今から10年近く前には廃れていましたが)盛んに行われていた「ワープロ検定」において、タイピング速度の上位入賞者は親指シフト使用者が占めていたことは紛れもない事実です。

突然何を書いているかって?
うふふ。あるお客様からOASYSデータが入稿したのぉ~(壊)
その上、一口にOASYSと言っても、その中でも随分初期の機種だったみたいで。
よく動くものだ(感心)
ご年配のお客様ですが、ものを大事にしておられます。見習わねばっ(^^)
ただね。ただ……
OASYSの機種が古すぎてウチのリッチテキストコンバータでも変換できないんですよぉ(泣)

まぁ、打ち出しがあるので、それを原稿にして手入力しなおすだけですけれどもね(苦笑)
ネタになりそうな気がしたのでちょっとだけ大袈裟に書いてみましたw
スポンサーサイト


がぉー ^^ノ (挨拶

パソコンがとても苦手なゆーかです。 でも印刷関係のアルバイトをしたことがあります。 そこには様々な旧型パソコン?が置いてありましたなんと8インチディスク(合ってるよね?)も扱えるのです。 私は自転車(ママチャリ、自転車便にあらず)に乗って極、近所のお得様に出来たデータをフロッピーやらMOやらで配ってまわっていました。 新宿百人町付近は印刷関係のところがいっぱいです。
神楽坂はその名のとうり、ものすごく坂が多くスポーツサイクルよりママチャリの方が早いのでした><;

がぉー ^^ノ (笑

懐かしいですねー(^^)
私がこの仕事を始めた頃、8インチはまだ現役でしたよw

その頃の私は手動写植やってたので、パソコンは全然触ってませんでした。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

懐かしいです

懐かしさのあまり、思わず書き込んでしまいました...
その頃、自分はシャープの「書院」を使ってました。
「書院」でSKコーディングしてました、
「Niceシステム」とかいってましたっけ...

テキスト変換では「DOS恋」っていうものを使ってました。
いま手元にあれば、そのファイル、変換できるかもね...

--投稿ちょいミスってしまいました、すみません。

おはようございます、siさん。
「DOS恋」! なつかしいです。

> --投稿ちょいミスってしまいました、すみません。
いえいえ、問題ありません。

私は親指シフトユーザーです。OSXとxpにエミュレーション・ソフトで使っています。

八月に新聞に中古ワープロの広告が載っていましたよ。
パソコンよりもワープロ専用機の方が簡単なので
まだまだ現役でつかっている方のニーズがあるようです。

うちのお客さんの入稿にもオアシスがあります。
リッチテキストコンバーターで変換してます。

hikariさん、書き込みありがとうございます。

XP用エミュレーションソフトと親指シフトキーボード、見たことはあります(^^)
リッチテキストコンバータで変換可能なオアシスのバージョンには限りがありますよね。
お客様は、相当古いのを大事に使っておられたようです。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kstation2.blog10.fc2.com/tb.php/296-b1e2fe21

(新しい記事)← 確認中
事故回避のためのアプローチ →(古い記事)

 | HOME | 

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

2006年3月28日カウント開始

Amazon

FC2 Affiliate

動くPDF

プロフィール

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

Lc.ツリーリンク

RSSリンク

直感カテゴリーツリーV1.1

ブログ内検索

ブロとも一覧

marumi

神楽崎 ゆう


■ ブログ名:I'm writing NOVEL

七篠 銀字


■ ブログ名:風と夜空と氷の国

MS


■ ブログ名:へなちょこDTP

桜桃


■ ブログ名:追憶の桜吹雪

瑪瑙 輝遊


■ ブログ名:千里の道も一歩から

magatu


■ ブログ名:unsigned

暁 鷲 (あかつき しゅう)


■ ブログ名:空を裂け!

NewMark

C-Roll


FC2Ad

