InDesign居残り補習室

どれだけ勉強しても上達しない管理人の、InDesign備忘録を中心に。たまにブックレビューなども。

スポンサーサイト  --/--/--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


InDesignタグ付きテキストはSJISで  2008/06/04

InDesignタグ付きテキストの話題ですが、テキスト処理の比重が大きいのでカテゴリは「Ruby/テキスト処理」としました。

名もないテクノ手:「【番外編】ルビを付加する」を拝読しました。

InDesignタグのためにヘッダ「<SJIS-MAC>」を挿入し(InDesignタグはSJIS以外は相性がわるいためやむなく)、別名で保存。


あー、やっぱりそうだったんだ。
こちらの環境(WindowsXP sp2/CS3)では <SJIS-WIN> 以外使えないなあと思っていたのだけれども、そういうことだったんですね。
スポンサーサイト


へんなところに反応してる人がいる(w 世の中わからないものだなあ...
なんていうかね、経験則っていうか。「ジョー、体が勝手にパンチをよけるんだよ」みたいな。
Unicodeは16LEみたいなんですけれど、どうなの? って漢字。

うへへ。
本題でないところに反応してしまいました。

この話題、ちょっと気になって、数年前にCSをターゲットにして書いたスクリプトを調べてみたんです。そのころはInDesignタグを使っていました。

組版した時の残骸が残っていたので、そのInDesignタグ・ファイルを覗いてみると、ヘッダーは <UNICODE-MAC> になっていました。中身は Unicodeの16BE。しかもBOMを意図的に削除しています。HexEditorで確認しているから間違いありません。これで 3回(4回かな?)組版を実行しています。
BOMなし UTF-16 でしかできなかったような気がします。

ところで、もう二度と InDesignタグを使った自動組版はしたくありません(汗;)

fourさん、お久しぶりです!
なるほどー。

> もう二度と InDesignタグを使った自動組版はしたくありません(汗;)

ん? もしかして動作に時間がかかりすぎるとか?

ほんと、おひさしぶりです。

>ん? もしかして動作に時間がかかりすぎるとか?

動作は XMLと比べて特別に遅いとは思いません。同じ仕事をXMLとInDesignダグで比べたことはないのでわかりませんけどね。

InDesignダグを使いたくない最大の原因は、脳力が衰えたからです(笑)。デザイナーが作成した組版の雛形からInDesignダグを整理する集中力が、私にはもう出せないんです~。特に結合セルを含む表のタグ。

しかし仕事の内容によっては使うかもしれませんが、私が担当する仕事はカタログが多いので、もう InDesignタグは使わないと思います。XMLはXMLで頭を抱える問題がありますが、アイデア次第で回避できることもあるので今は XMLの方が楽しいです。

> 脳力が衰えたからです(笑)。
私より頭のいい人に言われても、嫌味に聞こえますよ(苦笑)
でも、タグに置き換えるのは面倒ですよね、たしかに。
……でもどっちかというと、脳力よりも根気だけが勝負のような気が。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kstation2.blog10.fc2.com/tb.php/280-6dcd5715

(新しい記事)← CS3における漢字検索用メタ文字のバグ
梅雨入り →(古い記事)

 | HOME | 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

2006年3月28日カウント開始

Amazon

FC2 Affiliate

動くPDF

プロフィール

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

Lc.ツリーリンク

RSSリンク

直感カテゴリーツリーV1.1

ブログ内検索

ブロとも一覧

marumi

神楽崎 ゆう


■ ブログ名:I'm writing NOVEL

七篠 銀字


■ ブログ名:風と夜空と氷の国

MS


■ ブログ名:へなちょこDTP

桜桃


■ ブログ名:追憶の桜吹雪

瑪瑙 輝遊


■ ブログ名:千里の道も一歩から

magatu


■ ブログ名:unsigned

暁 鷲 (あかつき しゅう)


■ ブログ名:空を裂け!

NewMark

C-Roll


FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。