InDesign居残り補習室

どれだけ勉強しても上達しない管理人の、InDesign備忘録を中心に。たまにブックレビューなども。

--/--/--



用語のイメージに起因する誤解  2008/06/02

「字詰め」という用語と「文字詰め」という用語があります。
非常に似ていますが、異なるものではないかと思います。
確証はありませんが、本来異なる物だったはずだと私は思っています。
前者にはリンクを張ったとおり、前者は日本語組版において1行を何文字分にするかを決めるための用語です。
それとは違って、後者はカーニングやトラッキングを意味する用語だと思っていたのですが……。
検索すると、両者とも区別なく、両方の意味で使われているようですね。

いずれにせよ、この「詰め」という言葉のイメージによる誤解だと思うのですが、「文字がぱらぱらするのは悪!」という風潮が高まっているようで、それなりに以前から組版の仕事をしてきた身としては受け入れがたいものがあります。
組版規則の中に、「分割禁止」および「分離禁止」というものがあります。
前者は、たとえば数字とそれに続く単位記号をひとつの意味をなすかたまりと見做し、行の上下(縦組なら左右)に泣き別れになることを禁止する規則です。
さて、文字間には分割禁止に限らず、禁則処理による延ばし処理が発生する場合が有り得ます。
後者の言葉「分離禁止」は上記の例で言えば数字と数字の間、および数字と単位記号の間に、延ばし処理によるアキ量を入れることを禁止する規則です。

このように、禁則処理とは本来、文章の意味をとりづらくするのを避けるためにあるものでした。
そのためには文字間を広げることも厭わない。
※活字や初期の電算写植は詰めるのが苦手(ほぼムリ)だったこともありますけれども。

しかし最近、禁則処理よりも見た目を重視する傾向が強まりつつあります。
曰く、「文字間がぱらぱらすると読みづらい」と。
そんなことはないでしょう。たしかに、美しくはないかもしれない。でも、決して読みづらくはない。
逆に、文字を詰めすぎて意味のとりづらい文章の方が、読んでいて疲れるはずです。
嘘だと思うなら、文字間を無闇に詰めて組んだ文章を読み返してごらんなさい。

……え? 読みやすい?

時代は変わったのかも知れません……orz


【2010/04/13 19:00 訂正】
s/前者にはリンクを張ったとおり、/前者は/

リンク先が見当たらなくなっていたのでリンクを削除しました。

これはWindowsやケータイの文字レンダリングが終わってるからです。
文字詰め詰めで読みにくいのですが、
見馴れちゃった人が慣れで組んじゃうからだと思います。
慣れとか以前に読みにくいと思える感性がないのかな?と思いますが…

コメントありがとうございます。
なるほど、言われてみると、WEB上の文章は読むけど紙の本は読まない世代が増えつつあるような気がしますね。
紙の本を読まないと感性が育たなくて当然ということか……。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kstation2.blog10.fc2.com/tb.php/275-4f16d4c5

和文書体はまだまだ仮想ボディ+ベタが基準

いきさんのblogにて書かれたものが面白い内容でしたので、コメントにしようかと思いましたがこちらで書かせてもらいますです。 用語のイメー...

(新しい記事)← バグ(再現性低め?)
CS2はバグバージョン? →(古い記事)

 | HOME | 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

2006年3月28日カウント開始

Amazon

FC2 Affiliate

動くPDF

プロフィール

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

Lc.ツリーリンク

RSSリンク

直感カテゴリーツリーV1.1

ブログ内検索

ブロとも一覧

marumi

神楽崎 ゆう


■ ブログ名:I'm writing NOVEL

七篠 銀字


■ ブログ名:風と夜空と氷の国

MS


■ ブログ名:へなちょこDTP

桜桃


■ ブログ名:追憶の桜吹雪

瑪瑙 輝遊


■ ブログ名:千里の道も一歩から

magatu


■ ブログ名:unsigned

暁 鷲 (あかつき しゅう)


■ ブログ名:空を裂け!

NewMark

C-Roll


FC2Ad

