InDesign居残り補習室

どれだけ勉強しても上達しない管理人の、InDesign備忘録を中心に。たまにブックレビューなども。

--/--/--



【正規表現】CS3の正規表現のバグ  2008/05/20

本日は正規表現ネタをもうひとつ。
名もないテクノ手:思いも寄らない落とし穴。を拝読しました。

実は上記リンク先の記事を読み終えて、はてなスターのボタンを押してすぐに、記事の件でブログ主のせうぞーさんからTELがあったので驚きました(^^;
しかも私がひとつめのスターボタン押したのばれてるし(^^;;

追試しました。検索と置換:GREPにて(このGREPという用語には不満がありますが)

検索パターン:[ァ-ヾ]+
「カナを区別」「全角半角を区別」のオンオフに関係なく、ひらがなにもヒットします。
ひとまず、正規表現なのになぜ「カナを区別」ボタンが実装されているのか、という疑問は脇に置いておきます。
WS000094.jpg


ちなみに「全角半角を区別」をオフで、ゴルァ(半角)にもヒット(それは不思議ではない)
WS000098.jpg


検索パターン:[ア-ン]+
「カナを区別」がオンになっているとカタカナにはヒットせずにひらがなにヒットします。
WS000095.jpg

「検索」ボタンを押しても、ここで検索が終わってしまいます。
WS000096.jpg


検索パターン:[ア-ン]+
「カナを区別」がオフになっているとカタカナにもひらがなにもヒットします。
WS000097.jpg


回避方法は冒頭のリンク先、せうぞーさんのブログをお読みください。
追試できた方は不具合フォームでAdobeにご送信を。
あぁ、強要はしませんよ? 快くご賛同いただける方は是非ご送信を、ということでw
私も送信しました。こういう不具合は放っておくべきではないと思いますので。


検証いただいてありがとうございます。
バグが修正されるかされないかは、その重要度よりも、レポート数なんだと思います。
日本人はこういう意思表示が苦手なので、レポートが非常に少ないといいます。どんな重要度の高いバグにしろ、報告数が少なければ、取り残されてしまいます。
こうした情報があれば、共有しあいましょう。よろしくお願いいたします。

>どんな重要度の高いバグにしろ、報告数が少なければ、取り残されてしまいます。
そうなんですよね。せっかくユーザーの声を活かせる手段があるんだから、活用しないと、ですね。
こちらこそよろしくです。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kstation2.blog10.fc2.com/tb.php/262-9f4b9d51

(新しい記事)← イラっとしますかそうですか
【正規表現】最短一致 →(古い記事)

 | HOME | 

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

2006年3月28日カウント開始

Amazon

FC2 Affiliate

動くPDF

プロフィール

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

Lc.ツリーリンク

RSSリンク

直感カテゴリーツリーV1.1

ブログ内検索

ブロとも一覧

marumi

神楽崎 ゆう


■ ブログ名:I'm writing NOVEL

七篠 銀字


■ ブログ名:風と夜空と氷の国

MS


■ ブログ名:へなちょこDTP

桜桃


■ ブログ名:追憶の桜吹雪

瑪瑙 輝遊


■ ブログ名:千里の道も一歩から

magatu


■ ブログ名:unsigned

暁 鷲 (あかつき しゅう)


■ ブログ名:空を裂け!

NewMark

C-Roll


FC2Ad

