InDesign居残り補習室

どれだけ勉強しても上達しない管理人の、InDesign備忘録を中心に。たまにブックレビューなども。

スポンサーサイト  --/--/--



【愚痴系】温度差  2008/04/17

まあ、どこにでもある話でしょうね。
私自身が当事者ならまだアレですけど。
自覚はあります(笑) 曖昧な言い方ですね、言い換えます。
私自身がいわゆる「被害者」であれば、このブログなどを通じて発散してしまうので、もやもやした気分も処理できてしまうのですけれども。
担当した仕事と、それに携わる特定の営業氏のせいで苦労してる同僚がいまして、、、見るに忍びない。

以下追記にて。



営業は仕事をとってきてくださいます。
色々なネット上の印刷系コミュニティーにカオを出している私は、余所の営業さんはきっちりスケジュール管理をなさっていることを知っています。
我が社でいうところの工務的な役割も兼務しておられるわけですね。
そして何より、ネット上に限らず常に情報収集しておられて、DTP関係の知識もしっかりとお持ちです。
……どちらかというとDTPエキスパート資格って、現場のオペレータよりもむしろ営業にこそ必要なものですよね?

なんでうちの営業は(←ほぼ個人攻撃になりますので以下略)

これ以上はどう書いても悪口になりますので具体的な内容は自粛しますが、現場は現場でお客様のことをよく知ろうと必死なのだということを理解してほしいですね。
それを、お前らはDTPやってればいいんだ、みたいなノリで原稿を運んできてろくに説明もなく。
カンプを5案も6案も提出させた上、考えられないようなケチをつけて。←これをほぼ激昂した調子で毎日やられたらたまりませんよね、普通の神経を持った人であれば。
それでお客様のところへ持っていけば、営業氏の勘違いだったり先回りをしすぎた過剰サービスだったり。なんでしょうね。仕事だから当然だろ、とでも思っているのか。
利益にならん仕事=無駄 #勉強になったり、次の受注につながるものは無駄ではありませんけどね。
仕事だから当然、それはそうです。
でも最低限、気持ちよく仕事しましょうよ。
毎日あふぉみたく声を荒げているので、もう社内ほとんどの方があなたのことを疎ましく感じはじめていますよ。
そろそろやり方を変えましょうよ。今ならまだ間に合いますから(笑)
スポンサーサイト

あまりにも、子供のお使いみたいな営業がいる職場に居た時には、
カンプに解説書をつけて持たせましたよ。
アホ臭い作業ですけど。
クライアントの意図も聞いて来なければ、コチラのコンセプトも伝えられず、
素人が「赤だ黄色だ」と口を出すボンクラ営業。

先方で、持たせた解説書を読み取ってくれたクライアントが
「仕事の取れる営業っていうのは、この解説書をつくった人の事だよ。運んでるだけじゃダメだよ」と
ボンクラ営業をやっつけてくれました(笑)。

>でも最低限、気持ちよく仕事しましょうよ。
ホント、その通りです。敵なら面子が潰れるまで追いつめるけど、一応今後も、同じ会社でうまくやってかないといけませんからね。

子どものお使いなんだけど、ベテラン営業。
現場の抗議など聞く耳持たず。

解説書はいい手段ですね。
あのへそ曲がり営業氏が素直に持っていってくれればいいのだけれども(^^;

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kstation2.blog10.fc2.com/tb.php/241-906f1493

(新しい記事)← Acrobat次期バージョン名称変更
MSのOOXMLがISO標準に →(古い記事)

 | HOME | 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

2006年3月28日カウント開始

Amazon

FC2 Affiliate

動くPDF

プロフィール

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

Lc.ツリーリンク

RSSリンク

直感カテゴリーツリーV1.1

ブログ内検索

ブロとも一覧

marumi

神楽崎 ゆう


■ ブログ名:I'm writing NOVEL

七篠 銀字


■ ブログ名:風と夜空と氷の国

MS


■ ブログ名:へなちょこDTP

桜桃


■ ブログ名:追憶の桜吹雪

瑪瑙 輝遊


■ ブログ名:千里の道も一歩から

magatu


■ ブログ名:unsigned

暁 鷲 (あかつき しゅう)


■ ブログ名:空を裂け!

NewMark

C-Roll


FC2Ad

