InDesign居残り補習室

どれだけ勉強しても上達しない管理人の、InDesign備忘録を中心に。たまにブックレビューなども。

スポンサーサイト  --/--/--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[JS][InDesign CS3]流星さんVBのJS化  2008/03/31

小ネタです。表組の1行野郎。
以前流星さんに書いていただいたスクリプトがあるのですが、それをJS化したものがあります。未発表だったので、アップしておきます。
ほぼ1行野郎なので大して危険はないと思いますが、ご利用に当たっては自己責任でお願いします。
動作確認環境:WindowsXP・InDesign CS3(5.0.2)

//選択中のセルの幅を任意の値に設定します。
A=prompt("幅(単位省略可、省略した場合は環境設定による)","");
app.selection[0].width = A;


WS000070.jpg

※実際にはOKを押してダイアログが消える時に幅が変わります。(複数セル選択OK)
※表全体を選んで実行すると意図通りに動作しません。



//選択中のセルの高さを任意の値に設定します。
//これは、高さの設定を固定にしておいてから実行してください。
A=prompt("高さ(単位省略可、省略した場合は環境設定による)","");
app.selection[0].height = A;
app.selection[0].maximumHeight = A;


WS000071.jpg

※実際にはOKを押してダイアログが消える時に高さが変わります。(複数セル選択OK)
※表全体を選んで実行すると意図通りに動作しません。



【注意】このスクリプトでセル高さを変更すると、セル高さの最大値が入力した高さに固定されますので、念のため下記スクリプトも用意しておきます。

//セル高さ最大値のリセット
app.selection[0].maximumHeight = 300;
alert("動作完了");


※300にしてあるのは、普段mmで運用している私は、タテA4天地幅よりも大きめに設定しておきたい場面もあるから。数値は適当に書き換えちゃってください。
スポンサーサイト


コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kstation2.blog10.fc2.com/tb.php/238-e77b6aee

(新しい記事)← 【限定公開】引っ越しの検討
【不具合】FC2コミュへの書き込みができない →(古い記事)

 | HOME | 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

2006年3月28日カウント開始

Amazon

FC2 Affiliate

動くPDF

プロフィール

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

Lc.ツリーリンク

RSSリンク

直感カテゴリーツリーV1.1

ブログ内検索

ブロとも一覧

marumi

神楽崎 ゆう


■ ブログ名:I'm writing NOVEL

七篠 銀字


■ ブログ名:風と夜空と氷の国

MS


■ ブログ名:へなちょこDTP

桜桃


■ ブログ名:追憶の桜吹雪

瑪瑙 輝遊


■ ブログ名:千里の道も一歩から

magatu


■ ブログ名:unsigned

暁 鷲 (あかつき しゅう)


■ ブログ名:空を裂け!

NewMark

C-Roll


FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。