InDesign居残り補習室

どれだけ勉強しても上達しない管理人の、InDesign備忘録を中心に。たまにブックレビューなども。

--/--/--



【噂】QXPは個人ユーザーを捨てるのか?  2008/03/13

Quark VS InDesign.com:Quark Quitting Desktop?

QXPがInDesignとの9年来のDTP競争から撤退する準備を始めている…?

Quark VS InDesign.com publisherのPariah S. Burke氏によると

After 2012, I don’t think Quark will care too much about desktop users because it won’t offer products to them.


もう、デスクトップユーザーは気に掛けてもらえないのね。断言してる訳じゃないけど。
ウチ、OS9及びQXPの稼働率がほぼゼロになってるから困らんけど。
ま、どのみちバージョンいまだに3.3だし、もう無理矢理使う理由もない(^^;




追記しました。


jdashさん:QuarkXPressはライセンス管理が簡単になります
Quark VS InDesign.comの記事を採り上げておられたのでトラバ。
そう言えば私、肝心な噂の根幹部分の引用をしてませんね(^^;
んで、英語力ないくせにへんなとこだけ引用してた(^^;
この段落かな。
要は、バージョン7.3以降はクライアント向け単体アプリとしての提供をやめて、サーバー版だけになるって噂。んで、その発表をQuarkは2008年第一四半期までに行うという。←合ってるかな?(^^;

The rumor is this: In the coming days, certainly by the end of First Quarter calendar 2008, Quark, Inc. will announce a total migration of its flagship product QuarkXPress from a desktop publishing application to an enterprise-level server publishing solution client. In other words: Quark will discontinue selling individual copies of QuarkXPress for use on standalone desktops. To continue using QuarkXPress beyond version 7.3, the rumor goes, will require utilizing QuarkXPress as a network client to an enterprise-grade publishing server such as QuarkXPress Server or Quark Publishing System.


だから、Burke氏の文章はサーバー導入してないSOHOや個人ユーザのことを、Quark社は顧みるつもりはないと思うよ、って論調だと思った。

コンニチハー。
数週間前にクオーク社の日本の社長がラジオでしゃべっているのを聞きました。
話しは、次のバージョン7の良い話しが主でしたが、「いまだにDTPの現場では、OS9が使われており、OS9上ではシェア90%以上」などという発言を聞くと、そうだとしても、その発言は時代錯誤だよ…と思ってしまいました。
各国のクオークの社長がアメリカに集合し、シェア拡大の決起ミーティングを行ったとか。そうそう、この番組、ポッドキャストでも聞けますよ。
http://www.otsuka-shokai.co.jp/products/campaign/apple/index.html

もうAppleはOS9のサポート終わらせたというのに(苦笑)
ただ、なんというか、対抗馬のない状況というのはユーザーにとって必ずしもよいことばかりとは言えないと思うので、その意味ではQuarkXPressにはまだしばらくデスクトップから撤退してほしくはないのですけれどもね。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kstation2.blog10.fc2.com/tb.php/234-97f8974c

(新しい記事)← 【限定公開】イラスト1
か ふ ん →(古い記事)

 | HOME | 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

2006年3月28日カウント開始

Amazon

FC2 Affiliate

動くPDF

プロフィール

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

Lc.ツリーリンク

RSSリンク

直感カテゴリーツリーV1.1

ブログ内検索

ブロとも一覧

marumi

神楽崎 ゆう


■ ブログ名:I'm writing NOVEL

七篠 銀字


■ ブログ名:風と夜空と氷の国

MS


■ ブログ名:へなちょこDTP

桜桃


■ ブログ名:追憶の桜吹雪

瑪瑙 輝遊


■ ブログ名:千里の道も一歩から

magatu


■ ブログ名:unsigned

暁 鷲 (あかつき しゅう)


■ ブログ名:空を裂け!

NewMark

C-Roll


FC2Ad

