InDesign居残り補習室

どれだけ勉強しても上達しない管理人の、InDesign備忘録を中心に。たまにブックレビューなども。

--/--/--



見開きマスター  2008/03/03

見開きの左右ページでデザインの違うマスターを作ることは少なくない。
しかし、ページ取りの関係で、あるカテゴリの記事が必ずしも偶数頁に収まるとは限らない。
たとえ、「記事のカテゴリ事に見開きが基本」という取り決めがあっても、例外は有り得るのだ。
そういった例外は、編集者よりも執筆者の権威が大きい印刷物の場合に顕著である。

たとえば、横組の見開きで、ヘッダーに直線が入るデザインがなされていたとする。
この直線が、左ページの左側版面を始点に右側版面まで伸びており、右側版面の右端にだけその冊子のタイトルロゴが配置されていた、とする。
このとき、記事が奇数ページで終わり、直線を短くしなければならなくなったならば、直線をオーバーライドして短くすることになる。
しかし印刷直前にページ取りの関係でページを急遽増やし、奇数ページで終わった記事の直後に右マスターを追加したら……。
オーバーライドされた直線に気付かなければ、右ページの直線は欠落したまま印刷されてしまう。

さて、このマスターを作成(つまり冊子をデザイン)したのが別の人(外注・客先を含む)だった場合で、検版を担当したのも組版を担当したオペレータでなかった場合など、たとえ記事内容のチェックを目を皿のようにして行ったとしても、罫線の不足についてはチェックが漏れてしまう可能性も出てくる。

何が言いたいかというと……。
マスターに左右ページにまたがるアイテムを置いた時は要注意だよね、ということで。


>マスターに左右ページにまたがるアイテムを置いた時

まあ、こういうマスターの作り方は論外ですが、
個々のページ内に収まっていたとしても、
異なるマスターページを、見開きに適用すると、マスターオブジェクトが欠落することがありますね。再現性はまちまちですが、頻繁に起こる不具合です。
ちなみにInDesign CS3では直っています。

社内ルールとして、そういうマスターは避けるようにしたところで、入稿データはどうしようもないですからねえ。

ところで、見開きにまたがるアイテムをオーバーライドしたわけじゃないのにマスターオブジェクトが欠落したことは、ウチではないです。
そうか、そういうこともあったんですね。知らない不具合が(^^;
チェックのやり方というか、意識を変えたほうがいいのかも。

はじめまして

はじめまして、いつも楽しく拝見させていただいております。

マスターに左右ページにまたがるオブジェクトを使用すると、
色々な問題が出ますね。。。

自分でマスターを作成する場合は、
子マスターを作成することで、それらの問題を回避していますが、
他人が作成したデータだと、そうも行かないですからね(汗

ただ、ドキュメントページ上でのマスターオブジェクトを
オーバーライドするのは、怖いのでしないようにしています。。。

結局、問題の起こりにくいマスターページ作成を
心がけるしかないのですけどね。。。

>ただ、ドキュメントページ上でのマスターオブジェクトを
>オーバーライドするのは、怖いのでしないようにしています。。。

ですね。
「これで校了だから」と言われて、急ぎで作業して。
結局印刷直前にページを増やす。
事故を招く作業ですね。そういう場合でもオーバーライドは危険です(^^;

ありがち

あ~。いかにもありがちですね。
こういうのは、アプリの機能云々より“作る人の心がけ、次工程・共同作業者への心くばり”とかの方が重要…。
なんか、ちまちま作業していると、「パソコンを使った手作りです」という気分になることがあります。“DTP”が珍しかった頃は、“今までちまちまやってたことがクリック一発!”みたいな感じでしたが、結局ちまちましてますよね(笑)。

DTPはちまちました作業の積み重ねです(断言)^^

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kstation2.blog10.fc2.com/tb.php/231-7dbe45da

(新しい記事)← グループ化とファイル容量の肥大化
これがデフォルトでいいんだっけ? →(古い記事)

 | HOME | 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

2006年3月28日カウント開始

Amazon

FC2 Affiliate

動くPDF

プロフィール

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

Lc.ツリーリンク

RSSリンク

直感カテゴリーツリーV1.1

ブログ内検索

ブロとも一覧

marumi

神楽崎 ゆう


■ ブログ名:I'm writing NOVEL

七篠 銀字


■ ブログ名:風と夜空と氷の国

MS


■ ブログ名:へなちょこDTP

桜桃


■ ブログ名:追憶の桜吹雪

瑪瑙 輝遊


■ ブログ名:千里の道も一歩から

magatu


■ ブログ名:unsigned

暁 鷲 (あかつき しゅう)


■ ブログ名:空を裂け!

NewMark

C-Roll


FC2Ad

