InDesign居残り補習室

どれだけ勉強しても上達しない管理人の、InDesign備忘録を中心に。たまにブックレビューなども。

スポンサーサイト  --/--/--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


SINGの件、その他  2008/03/01

はっきり確認できていないので、今回はメモ程度に。


その1
あるマシン(私の使用マシン)で登録したSING外字を含むドキュメントを、別のマシンで開いたら外字が抜ける(化ける)件。
CS3でもその現象、起きます。というか、ウチの環境で今日起きただけで、土曜だし再現性の検証とかしてない。時間とれず終い。
取り急ぎ、以前バイカモさんに教えていただいた方法を備忘録として載せておく
> 別のマシンでSING外字を含むドキュメントを開くためには、その前に一度、そのSING外字を入力した新規ドキュメントを先に開いてから、目的のドキュメントを開く。

だけど今回は時間がなかったので別のマシンからの出力を諦め、上記の方法を採らず、SING外字を登録したマシンである私のマシンで開いてプリントしただけ。まだ何の対策も講じていないのに等しい段階です。
OTEditで作字した方が確実かもしれんと思いつつ、作字の文字数を考えると憂鬱になる3月のスタートであった。まる。


その2
CS3における「ここまでインデント文字」の挙動の件。
ここまでインデント文字直前の文字の、文字の後ろのアキ量は問題がないようだ。文字の前側のアキが、「文字組アキ量設定」もしくは「文字前のアキ量」で設定されていたときに、この問題が起きる。
WS000044.jpg

あら。変なところにマウスカーソルが。仕事終わってるんで、キャプチャの撮り直しはご容赦ください。
つーことで、「文字組アキ量設定」に何を選択している場合であっても、「ここまでインデント文字」直前の文字について、文字前のアキ量をベタにして、必要なスペースを入れておくという面倒な回避方法をひとつ追加。
画像下側は中黒を行頭文字にした段落。このサンプルは中黒の前も後ろもベタにして1/4スペースを入れているけど、文字組アキ量設定で中黒の前にも後ろにも四分アキが入る設定にしてあるなら、文字前のアキ量だけをベタにして、行頭にだけ1/4スペースを入れればOK。
……まあ、消極的な対症療法であることに変わりはないが。



2008年3月3日:赤字追記
2008年3月5日:更に追記
s/上記の方法を採らず、/時間がなかったので別のマシンからの出力を諦め、&/
スポンサーサイト


SING外字

SING外字を登録したマシンでも駄目というのは困りますね(×_×;)
普通は、外字登録すればOKなんですけど。
(CS2で登録したらCS3も使えるようになった)

あ、帰り際に適当に書いてただけに、伝わりにくい表現になっちゃってますね。後日書き直します。
私の端末でSING登録したんです。
別の端末でうまく外字が出ず。別の端末での作業で終わらせたかったのですが。。。
仕方なく、別の端末からの出力をあきらめて、私の端末から出力した、という次第です。

というわけで、「その1」について赤字部分を追加しておきました。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kstation2.blog10.fc2.com/tb.php/229-2f2522a4

(新しい記事)← これがデフォルトでいいんだっけ?
日替わり定食はじめました →(古い記事)

 | HOME | 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

2006年3月28日カウント開始

Amazon

FC2 Affiliate

動くPDF

プロフィール

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

Lc.ツリーリンク

RSSリンク

直感カテゴリーツリーV1.1

ブログ内検索

ブロとも一覧

marumi

神楽崎 ゆう


■ ブログ名:I'm writing NOVEL

七篠 銀字


■ ブログ名:風と夜空と氷の国

MS


■ ブログ名:へなちょこDTP

桜桃


■ ブログ名:追憶の桜吹雪

瑪瑙 輝遊


■ ブログ名:千里の道も一歩から

magatu


■ ブログ名:unsigned

暁 鷲 (あかつき しゅう)


■ ブログ名:空を裂け!

NewMark

C-Roll


FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。