InDesign居残り補習室

どれだけ勉強しても上達しない管理人の、InDesign備忘録を中心に。たまにブックレビューなども。

--/--/--



データ結合用CSVを逆順に流し込む  2008/02/19

この記事が参考になればいいのですが。
元ネタ:DTPオペのInDesignおぼえがき:データ結合でレコードを逆の順番に流す
今回のネタは、一度CSVを作り(またはデータ入稿し)、データ結合で流し込んだはいいが校正などで逆順にせよと言われた場合を想定。
データ結合のダイアログで“100,99,98”などのように逆順にカンマ区切りで指定してもよいが、EXCELで並べ替えた方がはるかに早いです。

CSVファイルとEXCELがあるなら、逆順に流し込むのは簡単です。
列を増やして番号を振って、逆順に並べ替えるだけです。
たとえ100行あろうと1000行あろうと、ドラッグコピーするだけでEXCELは簡単にカウントアップしてくれますからね。

WS000030.jpg

上図のように設定して、先頭行をタイトル行に指定してOK。
1行目の選択が外れているのは先頭行をタイトル行に指定してやったからであり、決して手作業で外したわけではありません。念のため。
すると下図のように並び変わります。

WS000031.jpg

で、もとは3列だったCSVが4列に増えているわけですが、結合元ドキュメントでは列の名前でリンクされていますので、流し込むためのCSV中で別名の列(今回の例では“ID”)が増えていても問題ありません。
そのまま新たに流し込むだけでOKです。
WS000032.jpg


InDesignのTable Sortスクリプト

いきさんの記事をみて、Mixiのコミュでfont55さんが紹介されていたサイト
http://www.kahrel.plus.com/indesignscripts.html
の中のSort tablesというJSで、表組内をソートできたことを思い出しました。

もちろん、並べ換えるためにキーになる列が必要ですから、逆順に並べ換えるような場合には、いきさんがEXCELでやられたように、番号をふった列を付け加えてやる必要があります。

表を利用するにはやっぱりID列を作っておいた方があとあと編集の手間を軽減できそうな気がしますね♪

エクセル上で並べ替えをする方法がどうしてもわからなかったので
仕方なくブログで書いた方法をとったのですが、こんなやり方が
あったとは!
画像も貼ってあってわかりやすく、大変参考になりました。
明日の仕事でいきなり使わせてもらいます(笑)。
ありがとうございました。

まほさん、こんばんは。
参考になったようでよかったです。
EXCELのメニューの、「データ」→「並べ替え」です。
便利ですよ♪

こんばんは
自分はExcelが苦手というか性に合わないので
専らこれ系はFileMakerでつくっていたりします。

mgさん、おはようございます。
そうですね、FileMakerも使い慣れた人にとっては良いツールですよね。

はてブにてコメントいただきました。
CLさん、いつもありがとうございます。
そうですね、今回の例ではカウントダウン連番を作る方がさらに早いですね。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kstation2.blog10.fc2.com/tb.php/220-bd351264

(新しい記事)← 電車止まってる
アンケートに答えたけど →(古い記事)

 | HOME | 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

2006年3月28日カウント開始

Amazon

FC2 Affiliate

動くPDF

プロフィール

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

Lc.ツリーリンク

RSSリンク

直感カテゴリーツリーV1.1

ブログ内検索

ブロとも一覧

marumi

神楽崎 ゆう


■ ブログ名:I'm writing NOVEL

七篠 銀字


■ ブログ名:風と夜空と氷の国

MS


■ ブログ名:へなちょこDTP

桜桃


■ ブログ名:追憶の桜吹雪

瑪瑙 輝遊


■ ブログ名:千里の道も一歩から

magatu


■ ブログ名:unsigned

暁 鷲 (あかつき しゅう)


■ ブログ名:空を裂け!

NewMark

C-Roll


FC2Ad

