InDesign居残り補習室

どれだけ勉強しても上達しない管理人の、InDesign備忘録を中心に。たまにブックレビューなども。

スポンサーサイト  --/--/--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


QuarkXPress変換エンジンは据え置き  2007/11/13

InDesign CS3のヘルプを読む限り、QuarkXPressドキュメントの読み込みについてはQuarkXPress3.3~4.1となっており、それより新しいQuarkXPressドキュメントを読み込むためにはQuarkXPress側で4.0形式に保存してからInDesignで読み込むしかないとのことである。
つまり、QuarkXPress変換フィルターは更新されていないのだ。
もっとも、QuarkXPressユーザーの多くは4.1どまりの方が多いようである。さらに、6.5から4.0形式で保存できるようなので、InDesign側で新しいフィルターを標準搭載するほどの必要性がないという判断をAdobeは下したのであろう。
実際、私(弊社)の身近においては、バージョン4.1よりも新しいQuarkXPressユーザーにお目にかかったことがない。
しかし、QuarkXPressのバージョンアップ価格はどんどん下がっているようだ。これにより、少しは新バージョンユーザーが増えるのだろうか。
スポンサーサイト


ちなみに、InDesign CS3では、QXPの縦組みドキュメントを読み込んだ際にマスターオブジェクトが左右逆でコンバートされるという問題点が直っています。

それは朗報ですね!
……でも、社内のデータはほとんど移行が進んでしまい、今となってはもうほとんどQXPコンバートの必要がなくなってしまったんですけれども(^^;

自社にはQX6.1がいますよ~、使いませんけど(笑)
OS XでClassic+QX4.1は嫌なのでQX6.1を使うぐらいでしょうか。

おはようございます。
認識不足でした。
寺のメーリングリストもとっているんですが、現時点で一番新しい投稿者さんの情報によると、QXP6.5に(一応)対応できる印刷会社さんは案外多いとのことでした。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kstation2.blog10.fc2.com/tb.php/194-a87ce7b3

(新しい記事)← Wordフィルタの強化
やはりXSLの勉強をせねば…… →(古い記事)

 | HOME | 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

2006年3月28日カウント開始

Amazon

FC2 Affiliate

動くPDF

プロフィール

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

Lc.ツリーリンク

RSSリンク

直感カテゴリーツリーV1.1

ブログ内検索

ブロとも一覧

marumi

神楽崎 ゆう


■ ブログ名:I'm writing NOVEL

七篠 銀字


■ ブログ名:風と夜空と氷の国

MS


■ ブログ名:へなちょこDTP

桜桃


■ ブログ名:追憶の桜吹雪

瑪瑙 輝遊


■ ブログ名:千里の道も一歩から

magatu


■ ブログ名:unsigned

暁 鷲 (あかつき しゅう)


■ ブログ名:空を裂け!

NewMark

C-Roll


FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。