InDesign居残り補習室

どれだけ勉強しても上達しない管理人の、InDesign備忘録を中心に。たまにブックレビューなども。

スポンサーサイト  --/--/--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


組版ルールについて その2  2007/11/02

2001年発行の日本エディタースクール編「文字の組み方ルールブック ― ヨコ組編」によると、「横組の句読点は,原則としてコンマ(,)とピリオド(.)を用いる.」と書かれている。
理由として、横組においては和欧混植の機会が多く、和欧混植時に句読点の文字種が混在するのは好ましくないという趣旨の文章が、注釈欄に簡単に記載されている。
しかし近年、印刷会社に持ち込まれる文字データのほとんどは(、)と(。)で入力されている。
かくいう私もWEB上の日記などは全て(、)と(。)で入力している。

一方、2004年(平成16年)改正の「日本語文書の組版方法 JIS X 4051:2004」においては、横組の読点については明確に言及していない。
ただし、この規格書自体の本文は(,)と(。)で組まれており、例示される横組の文章も読点はすべて(,)で組まれている。

ウチでの仕事においては、基本的にはお客様からいただくデータはそのまま利用してきたが、今後は了解がとれるものについては読点をすべて(,)で統一する方向で検討中。
しかし、今や多くの商業印刷物において(、)と(。)を採用している。

「どちらが正しいの?」と聞かれると、思わず口ごもってしまう。
本来はカンマ(,)とピリオド(.)を推奨したいところだが、お客様のご希望に合わせます、というなんともグレーな答えしか用意できない自分がちょっと情けない(苦笑)

関連エントリ:組版ルールについて その1
スポンサーサイト


はてブにてコメントをいただきました。ありがとうございます。
>文章内で統一されていれば「原稿まま」でよいと思う。「,」「.」に置き換えることで何かメリットがあるのでしょうか。メリットがあれば当然置換するし、なければ当然「原稿まま」だと思う。安易すぎるかな?
「統一する方向で検討中」という書き方をしたので、積極的な決意表明のように受け取られたかもしれませんが、実は社内的なルールづくりに過ぎません。
この自社ルールをお客様にお伝えするかどうかは弊社営業マンの判断に委ねます。
メリットを考えての統一ではなく、お客様とのご相談の中で弊社のルールで組んでもよいことになった場合に弊社がご提案するための自社ルールとお考え下されば。
出版社や新聞社は、確立した自社ルールのもとで文字組版を行いますが、印刷会社は受注産業であり、場合によっては複数の出版社様からの印刷を請け負うこともありますので、自社ルールを前面に押し出すことはありません。
そんな中で、お客様からのご指定がなかったり、「ホントはどっちがいいのかな?」といったご相談を受けた場合の……いわば「隠れルール」とでもいった位置付けになるかと(^^;
なお、読点については(,)を推奨と書きましたが、句点については特にご指定のない限り(。)を(.)にわざわざ置換するつもりはありません。

前田さんが何処かで仰っていたと思いますが、コンマ/ピリオド方式だとどうしても区切りの意味の強弱とは逆にピリオドの方が弱く見えてしまうという意見もありますね。句点の後ろのアキを調整に使わないのであれば余り問題ないのでしょうが。

> ピリオドの方が弱く見えてしまう
それは言えますね。
一般的な書籍ではカンマとピリオドの組合せを見慣れないことも影響しているのでしょうけれども。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kstation2.blog10.fc2.com/tb.php/188-56f890fd

(新しい記事)← 無題
XHTML・Dreamweaver書き出し →(古い記事)

 | HOME | 

カレンダー

05 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター

2006年3月28日カウント開始

Amazon

FC2 Affiliate

動くPDF

プロフィール

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

Lc.ツリーリンク

RSSリンク

直感カテゴリーツリーV1.1

ブログ内検索

ブロとも一覧

marumi

神楽崎 ゆう


■ ブログ名:I'm writing NOVEL

七篠 銀字


■ ブログ名:風と夜空と氷の国

MS


■ ブログ名:へなちょこDTP

桜桃


■ ブログ名:追憶の桜吹雪

瑪瑙 輝遊


■ ブログ名:千里の道も一歩から

magatu


■ ブログ名:unsigned

暁 鷲 (あかつき しゅう)


■ ブログ名:空を裂け!

NewMark

C-Roll


FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。