InDesign居残り補習室

どれだけ勉強しても上達しない管理人の、InDesign備忘録を中心に。たまにブックレビューなども。

--/--/--



IT業界花盛り  2007/09/18

IT Pro Development:「まつもとゆきひろ氏でも入賞できない?―U-20プログラミング・コンテスト,最終審査結果発表

こりゃすげえ!
IT業界の次代を担う人材は着実に人数を増やしつつある。
我が業界との勢いの違いは、今さら論じるまでもない。
今のところ、勘違いして我が業界に入ってくる人材も少なくないのだが……
そういう方はさっさと転職してしまうけれども。

今朝、柔道関連のニュース見てて、ヤワラちゃんが金をとったのはめでたいと思いつつ、日本の柔道界では若い子はなかなか育たないのかなーという印象を持った。
しかし、我が業界はそれ以上に先細りっぽいイメージが。
ヤバヤバ。


これは、業界メディアが業界人むけに発するメディアに載ったニュースでしかないわけですけれども、その業界がたまたまIT業界だったということで、インターネット上のメディアで発信されているから、他業種の人に漏れ伝わるようになっていて、結果的に興味を持つ人のところに情報が伝わる確率が高くなっているわけです。

一方、印刷業界のメディアは、漏れ伝わる効果を考えていません。漏れ伝わることの効果というのは、業界外の人へのアピールなのですが、それが全然出来ていないわけです。そもそも、自業界の中へ伝える伝達システムすら怪しいものだったりしませんか?

印刷業界の中でも、すごい人材はたくさんいるのですが、それを伝える努力をしていかなくてはいけないのだと思います。

> 自業界の中へ伝える伝達システムすら怪しい

言えてますね。たしかに。
「情報を発信する」というスローガンを掲げつつ、ちっともできてない。
ウチだ、ウチ……orz

 ↑
ちと弱気の虫が顔を出す、今日このごろでした。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kstation2.blog10.fc2.com/tb.php/159-f278c26f

(新しい記事)← FC2コミュニティ作りました
「The InDesign Conference 東京」2日目 →(古い記事)

 | HOME | 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

2006年3月28日カウント開始

Amazon

FC2 Affiliate

動くPDF

プロフィール

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

Lc.ツリーリンク

RSSリンク

直感カテゴリーツリーV1.1

ブログ内検索

ブロとも一覧

marumi

神楽崎 ゆう


■ ブログ名:I'm writing NOVEL

七篠 銀字


■ ブログ名:風と夜空と氷の国

MS


■ ブログ名:へなちょこDTP

桜桃


■ ブログ名:追憶の桜吹雪

瑪瑙 輝遊


■ ブログ名:千里の道も一歩から

magatu


■ ブログ名:unsigned

暁 鷲 (あかつき しゅう)


■ ブログ名:空を裂け!

NewMark

C-Roll


FC2Ad

