InDesign居残り補習室

どれだけ勉強しても上達しない管理人の、InDesign備忘録を中心に。たまにブックレビューなども。

スポンサーサイト  --/--/--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


グレーゾーン  2007/08/21

マルチポストはマナー違反。
およそパソ通経験者(私はパソコン通信時代には通信環境を持たず、スタンドアローンでEPSONのPC98やMACのPerformaを触っていたのでパソ通未経験者だけれども)なら、マルチがマナー違反だというのは常識。

掲示板などでの質問の場合、ある場所で聞いても返事が得られない場合もあり得る。
そうであれば、ある程度の時間経過の後、一度質問した掲示板に、別の場所で質問する旨の書き込みをした上で、新しい掲示板に書き込む。当然、新しい掲示板では以前にどこで質問したのかを明記した上で質問。そうすればマナー違反とは言えなくなるのではなかろうか。
当たり前のことだけど、ほぼ同じタイミングで複数の場所で聞くなど論外。
有償サポートなどで、なにがしかの対価を支払って質問するのでない限り。

では、「有益な情報を告知する場合」はどうか。
内容によるが、同時に複数の場所でということになると、スパム行為と同義と見なされる可能性はあるだろう。
数か所での告知であれば、他にどの場所で同様の告知をしているのかが明記してあれば、情報としての価値が評価される可能性は有り得る。
書き込む内容が、書き込む場所の規約に抵触しない限り。

なんだかんだと言っても、イベントの告知を20か所以上で同時に……というのは、やっぱり鬱陶しい。
しかしこれを、各々のコミュニティの管理者が、内容の吟味もなく独自の判断で削除ということになると、それはなかなか難しいだろう。
ユーザー各自のマナーに期待するしか。

……以上、某巨大SNSでの話。
スポンサーサイト


言い出しっぺがそれほど参入せず申し訳ない。
遠回しに注意というのも全く通じないみたいだし。
一度,痛い目に遭えば悔い改めると思うけど。

最近の傾向でしょうけれども、強い意見をぶつけられると、たとえそれが正しい意見であっても素直に受け入れられない人が増えてきた感があります。
リアルではそれほど感じないのですが、ネット上ではとくに。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kstation2.blog10.fc2.com/tb.php/146-11c66f6b

(新しい記事)← CS3:クリッピングパスの復活
この喧嘩、いつまで続くやら →(古い記事)

 | HOME | 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

2006年3月28日カウント開始

Amazon

FC2 Affiliate

動くPDF

プロフィール

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

Lc.ツリーリンク

RSSリンク

直感カテゴリーツリーV1.1

ブログ内検索

ブロとも一覧

marumi

神楽崎 ゆう


■ ブログ名:I'm writing NOVEL

七篠 銀字


■ ブログ名:風と夜空と氷の国

MS


■ ブログ名:へなちょこDTP

桜桃


■ ブログ名:追憶の桜吹雪

瑪瑙 輝遊


■ ブログ名:千里の道も一歩から

magatu


■ ブログ名:unsigned

暁 鷲 (あかつき しゅう)


■ ブログ名:空を裂け!

NewMark

C-Roll


FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。