InDesign居残り補習室

どれだけ勉強しても上達しない管理人の、InDesign備忘録を中心に。たまにブックレビューなども。

スポンサーサイト  --/--/--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


タグテキストにおけるグルーピングしたスタイル  2007/08/08

CS3から、段落スタイルや文字スタイルなどをグルーピングできるようになった。
複数の章立てをした書籍で、章ごとに異なる書式を使いたい場合には、章ごとにグルーピングすればパレットの表示はすっきりする。
では、グルーピングしたスタイルをタグテキストとして取り込むためにはどう記述すればよいのか。
例として、1章のために1_グループを用意し、その中にスタイル-1という段落スタイルを入れた場合を想定し、タグテキスト中での記述を確認した。

<pstyle:1¥_グループ¥:スタイル-1>



このように、グループから記述しなければならない。
なお、赤で記述したように、CS3からはアンダーバーもエスケープしなければならないようだ。
もうひとつ、コロンもエスケープされているが、これはスタイルタグとスタイル名の区切りと、グループとスタイル名の区切りを区別するために必要なのだと思われる。

このようにグループ機能を使うと、タグテキストを用意したときにテキストファイルの中身が今まで以上にごちゃごちゃとした印象だ。
スタイルパレットのスッキリ感をとるか、テキストファイルのごちゃごちゃ感を嫌うか。
やや迷うところではある……。
スポンサーサイト


わたしはQXPの頃から
10-大見出し
11-中見出し
12-小見出し
31-表ヘッダ
32-表本文
33-表おわり
みたいな感じでやってました。
グループ化とソート目的ですね。

InDesign CS2でたまにこれがソートしない時があります。
わしの作ったドキュメントじゃないんだけど。。。ある数を超えるとソートしなくなるのかしら?

Edicolorのスペック(InDesignにおけるスタイル)はかなりテキトーに名前をつけていた覚えがありますが(^^;
それより以前、漢字トーク7でQXP3.3を使っていた頃と、それからしばらくCADモドキをやってたDTP空白期間を隔てた後、Windows 2000でInDesign2を使い始めてからは、スタイル名の先頭に数字をつけて管理してました。例外もあるけど。

CS3はドラッグドロップでパレット上のスタイル名の表示順を簡単に変更できちゃうんですね。もうとっくに、そんな機能追加するつもりがないものとあきらめ(というか、忘れ)てたのに。

>InDesign CS2でたまにこれがソートしない時があります。
>わしの作ったドキュメントじゃないんだけど。。。

InDesign2のファイルをCSで開くと、スタイル名の表示順がくずれることは知ってますが……。
ひょっとして、ソートしないドキュメントは、ふるーいものをCS2でコンバートしたものという可能性はありませんか?

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kstation2.blog10.fc2.com/tb.php/142-83b8869d

(新しい記事)← 掲示板を設置してみました
記事紹介:IT Pro その2 →(古い記事)

 | HOME | 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

2006年3月28日カウント開始

Amazon

FC2 Affiliate

動くPDF

プロフィール

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

Lc.ツリーリンク

RSSリンク

直感カテゴリーツリーV1.1

ブログ内検索

ブロとも一覧

marumi

神楽崎 ゆう


■ ブログ名:I'm writing NOVEL

七篠 銀字


■ ブログ名:風と夜空と氷の国

MS


■ ブログ名:へなちょこDTP

桜桃


■ ブログ名:追憶の桜吹雪

瑪瑙 輝遊


■ ブログ名:千里の道も一歩から

magatu


■ ブログ名:unsigned

暁 鷲 (あかつき しゅう)


■ ブログ名:空を裂け!

NewMark

C-Roll


FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。