InDesign居残り補習室

どれだけ勉強しても上達しない管理人の、InDesign備忘録を中心に。たまにブックレビューなども。

--/--/--



無い物ねだりで済ませるには  2007/06/05

なんでやねんDTP:ルビかけ処理 その後02を拝読した。
同サイトの「ルビかけ処理のなんでやねん」からいくつかのエントリに分けて続いている記事である。
管理人さん及び、質問に回答なさった方の文章は大変勉強になる。


“JIS X 4051”が絶対的なルールでないことは承知しているし、InDesignなどのソフトウェアに全ての組版ルールに対応するエンジンを積むことが不可能なことも承知している。

しかし、常にメーカーに要望していく姿勢は必要だと思う。
まだ見ぬCS3の日本語組版エンジンにどの程度手が加えられているかわからないが、おそらくCS2と大差ないものと思われる。
少なくとも、文字クラスのグループ分けをユーザーサイドでカスタマイズできるような仕組みを搭載してもらえると有難いのだが。
色々考えてみて、まとまったら要望を出すことにしようと思う。


要望を出すっていうのは、ここでいいんでしょうか?
http://www.adobe.com/go/wish_jp
不具合を指摘する事はあっても、要望した事ってそういえば無いですねぇ。

そそ、そこです。
今までにも不具合報告の他にも、要望という形でいくつか送信しました。

トラックバックありがとうございます。
「無い物ねだり」、用法がちょっと不適切かもしれませんね。
前の記事にある「ブラ下がり」の件は、サポートの方が「要望としてあげておく」とおっしゃっていました。
で、「ルビかけ」の件は、「JIS X 4051準拠」と一蹴されてしまったわけです。
わたしも要望をまとめたいと思います。

こんにちは!
ソフトを育てるのはユーザーですものね。
どんどん要望を出しましょう(笑)

私も2.0の頃から不満だった「見開き印刷」について、
今日不具合報告と機能改善要望として連絡しました。

ノド側の裁ち落としエリアの設計と見開き印刷時の奇数/偶数が関係なく
用紙の中央に印刷され単ページに見えるという問題と、
奇数のページだけ出力したいのに偶数の白ページを出力しない設定にして
PSを書くわりには、ドブの解析で偶数の白ページが出力されてしまう
見開き特有の問題と機能改善要望です。

InDesignは旧バージョンでも差し替えれる仕組なんで
期待してますって送りました。(^^;

お疲れ様です。
不便を感じても、なかなか文章にできなくて要望を遅れなかったりするので。

見開きの件、改善してほしいですね。

うはは(^^;
業界の人間として、やはり誤字に気付いたら直しておくべきでしょうかね?

>要望を遅れなかったりするので。
→要望を送れなかったりするので。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kstation2.blog10.fc2.com/tb.php/121-ba3aaac5

(新しい記事)← 表をコピペすると……
イベント情報:「文字の旅人」より →(古い記事)

 | HOME | 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

2006年3月28日カウント開始

Amazon

FC2 Affiliate

動くPDF

プロフィール

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

Lc.ツリーリンク

RSSリンク

直感カテゴリーツリーV1.1

ブログ内検索

ブロとも一覧

marumi

神楽崎 ゆう


■ ブログ名:I'm writing NOVEL

七篠 銀字


■ ブログ名:風と夜空と氷の国

MS


■ ブログ名:へなちょこDTP

桜桃


■ ブログ名:追憶の桜吹雪

瑪瑙 輝遊


■ ブログ名:千里の道も一歩から

magatu


■ ブログ名:unsigned

暁 鷲 (あかつき しゅう)


■ ブログ名:空を裂け!

NewMark

C-Roll


FC2Ad

