InDesign居残り補習室

どれだけ勉強しても上達しない管理人の、InDesign備忘録を中心に。たまにブックレビューなども。

--/--/--



イベント情報:「文字の旅人」より  2007/06/04

NORIさんのブログ「文字の旅人」経由で知った。

もじもじカフェ第8回「写真植字の時代」が開催される。



東京で二日間ということもあり、個人的な都合もあって行くことができない。
以前から、もじもじカフェでは非常に興味深いイベントが開催されているが、そのために名古屋から出かけるには、東京はちょっと遠い(^^;

独身だったら、おそらく何度かは参加していただろうに。


タイトル入れ忘れたので再投稿。

写真植字の時代

リンクありがとうございます。
もじもじカフェのテーマは毎回興味深いですよね。
私もなかなか行けないのですが,先日参加してきました。
分りやすさを大切にしていらっしゃって,雰囲気もとても良いイベントです。

今回のテーマ「写真植字の時代」は大変興味深いですね。
私は個人的に写植の頃が最も各方面が洗練された時代だと思っているのでとても興味を持っています。

私が新米だった時代、写植で飯を食っていた人達の中には、左腕が肩の高さより上に持ち上がらない人もいらっしゃいました(苦笑)

自分も写植経験者ではありますが、それに較べるとただ「さわったことがある」程度のことでしかありませんからね。
電算写植との分業が進む中で、手動写植は「バラ打ち」の機械へと特化しつつありましたので、私は手動機ひとつで完結するような仕事はほとんどこなした記憶がありません。

なので、駒井さんのように手動機で「組版」をなさってきた方は、私にとって神様のような存在です。
ああ、来月になると衝動的に参加応募してしまうかも(^^;

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kstation2.blog10.fc2.com/tb.php/120-13e600a0

(新しい記事)← 無い物ねだりで済ませるには
説明不足は意図的なものか? →(古い記事)

 | HOME | 

カレンダー

05 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター

2006年3月28日カウント開始

Amazon

FC2 Affiliate

動くPDF

プロフィール

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

Lc.ツリーリンク

RSSリンク

直感カテゴリーツリーV1.1

ブログ内検索

ブロとも一覧

marumi

神楽崎 ゆう


■ ブログ名:I'm writing NOVEL

七篠 銀字


■ ブログ名:風と夜空と氷の国

MS


■ ブログ名:へなちょこDTP

桜桃


■ ブログ名:追憶の桜吹雪

瑪瑙 輝遊


■ ブログ名:千里の道も一歩から

magatu


■ ブログ名:unsigned

暁 鷲 (あかつき しゅう)


■ ブログ名:空を裂け!

NewMark

C-Roll


FC2Ad

