InDesign居残り補習室

どれだけ勉強しても上達しない管理人の、InDesign備忘録を中心に。たまにブックレビューなども。

スポンサーサイト  --/--/--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


JSやVB以外でも  2007/05/23

Liさんの記事を拝読した。

RubyやPerlでもInDesignをコントロールできるとは。
やはりRubyの勉強を続けねば!
その前に、今の私の最大の関心事は、やっぱりXMLをもっと理解したい。
悪い癖で、あれこれつまみ食いすると全部が中途半端になってしまうので。。。
よし。今年はXMLで。(できるかな~? できるといいな~)



GWiki232.jpg

上図はLiさんの記事中のサンプルRubyスクリプトを使い、InDesign CS2のドキュメントに自動でテキストフレームが追加され、スクリプト中に記述されたコンテンツ“文字”が自動発生した様子。
スポンサーサイト

「"InDesignにおけるXML"の勉強会」でも始めましょうか? いや、マジで。
スクリプト言語による違いを抜きにしても、お互い学べるところはあると思うよ。

XMLを使った自動組版のロジックは、なんだかいっぱい考えられそうだし・・・。実はこの前のDTPの勉強会で「GW以前に書いていたスクリプトをご破算にして、新しいのを書き出した」とい言いましたが、今週から3案めに突入(笑)  なかなか定まらない。

ちなみに

ちなみに、Mac OSにもRuby OSAとかあります。
http://rubyosa.rubyforge.org/

Xcodeに直接書けるRubycocoaもあります。
http://pub.cozmixng.org/~the-rwiki/rw-cgi.rb?cmd=view;name=RubyCocoa
こっちは次のOSで標準バンドルですね。

「"InDesignにおけるXML"の勉強会」
いいですね。

やはり、標準のままでできることは限られるので、
XSLTをどう書くかとか、パーシングのテクニックとか、
コンテンツの加工法に向いていきたいこのごろです。

が、いまそんな案件もなく、チカラワザに追われる毎日なのですが...w

「"InDesignにおけるXML"の勉強会」
願ってもないw マジでやりましょ。
というか、お二方にはいつも教えていただいてばかりで。
これからもよろしくです^^

ああ、そんな会が催されるときには私も参加したいです…。
力技で組版しててもタダのオペレーターと変わんないし。
やっぱりラクしないと!(笑)

こうちゃんさん>>
fourさんと相談したんですけど、少なくとも今年は時間の折り合いがつかないので勉強会実現のめどが立ちません。
個人的に細々と情報集めをする程度に終始しそうです。
もちろん、興味を持った話題なり有益そうな情報はその都度このブログにアップしていこうとは思ってます。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kstation2.blog10.fc2.com/tb.php/116-32ce9bf7

RSSをInDesignCS2で自動組版するPerlを書いてみた

僕の Windows XP 端末は User 権限で動いていて、Script 関連がものすごくいじりにくい状況になっていたので、InDesign の自動組版系はもう萎え萎えでやる気なかったのですが、Perl から Win32::OLE を使うことによって制御する例が、 InDesign居残り補習室 JSやVB以外でも

(新しい記事)← [jp2007] ハイデル、「アニカラー」のデモ
CS3でXMLエレメントをコピーすると… →(古い記事)

 | HOME | 

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

2006年3月28日カウント開始

Amazon

FC2 Affiliate

動くPDF

プロフィール

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

Lc.ツリーリンク

RSSリンク

直感カテゴリーツリーV1.1

ブログ内検索

ブロとも一覧

marumi

神楽崎 ゆう


■ ブログ名:I'm writing NOVEL

七篠 銀字


■ ブログ名:風と夜空と氷の国

MS


■ ブログ名:へなちょこDTP

桜桃


■ ブログ名:追憶の桜吹雪

瑪瑙 輝遊


■ ブログ名:千里の道も一歩から

magatu


■ ブログ名:unsigned

暁 鷲 (あかつき しゅう)


■ ブログ名:空を裂け!

NewMark

C-Roll


FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。