InDesign居残り補習室

どれだけ勉強しても上達しない管理人の、InDesign備忘録を中心に。たまにブックレビューなども。

スポンサーサイト  --/--/--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


タグを入れ子にしたXMLの取り込み  2007/04/26

ウチみたいに複数のオペレータが勤務してる会社で、私だけCS2を使える状態にしていても、当然ながら使う機会が少ない。
ちょっとだけ物足りないなぁ(^^;


さて、今日はXML取り込みに関する備忘録。
バージョンはCS3.0.1/Windows XP pro sp2にて。

よく質問される(しかも、「できないよね?」という否定形で)のだが、意外と単純な理屈なのだ。
同じ段落内である以上、段落スタイルに段落スタイルを入れようとしても不可能なのは当たり前。
段落の中で違うスタイルを使いたければ、文字スタイルを使えばよろしい。
文章で書くとただそれだけのことなので、画像も。

#今回も実際の仕事で使ったファイルをキャプチャーしているので、テキスト自体は隠しています。ご了承を。



ウチで結構な頻度で使う、算用数字について一桁は等幅半角中付(前後四分アキ)、二桁以上は等幅半角ベタにしたい場合。
タグマーカーを確認

一桁数字、二桁以上の数字を含む段落(というより今回に関してはフレーム自体)は段落スタイルにマッピングしているが、数字は文字スタイルにマッピングしているため上図のような状態で取り込むことができる。



ストーリーエディタで編集中

上図はストーリーエディタで開いた様子。
“F-本文”タグが段落スタイルとマッピングされており、“ふたけた”(画面には写っていないが“ひとけた”も)タグが文字スタイルとマッピングされている。


もちろん、例によって文字スタイルの設定内容は「等幅半角字形」(“ひとけた”スタイルは文字前/後のアキ=四分も)だけなので別の段落スタイルにマップさせたタグ中でも有効。
スポンサーサイト

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kstation2.blog10.fc2.com/tb.php/109-e5bd6dc9

InDesignとXML

■08/02■自分メモmixi [InDesign] トピック XMLについてInDesign CS2で始めるXMLガイド ・画面表示用(PDF:3.9MB) ・印刷用(PDF:10.1MB)・タグを入れ子にしたXMLの取り込みInDesign居残り補習室

(新しい記事)← Adobeサポートデータベースより
グラフィックフレームに罫線 →(古い記事)

 | HOME | 

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

2006年3月28日カウント開始

Amazon

FC2 Affiliate

動くPDF

プロフィール

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

Lc.ツリーリンク

RSSリンク

直感カテゴリーツリーV1.1

ブログ内検索

ブロとも一覧

marumi

神楽崎 ゆう


■ ブログ名:I'm writing NOVEL

七篠 銀字


■ ブログ名:風と夜空と氷の国

MS


■ ブログ名:へなちょこDTP

桜桃


■ ブログ名:追憶の桜吹雪

瑪瑙 輝遊


■ ブログ名:千里の道も一歩から

magatu


■ ブログ名:unsigned

暁 鷲 (あかつき しゅう)


■ ブログ名:空を裂け!

NewMark

C-Roll


FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。