InDesign居残り補習室

どれだけ勉強しても上達しない管理人の、InDesign備忘録を中心に。たまにブックレビューなども。

スポンサーサイト  --/--/--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


半角カタカナ  2007/04/17

まずは、Wikipedia記事より、冒頭のリード文の中から引用。

これらの文字は過去との互換性の維持のために用意されており、新規の文書等では使うべきでないとされている。


↑記事を最後まで読めば、もっと中立的な立場から書かれていることがわかるが。

全体に占める割合がどのくらいかは不明だが、掲示板などで半角カタカナは使用禁止と言われることがある。
サーバーにもよるだろうから、禁止するに越したことはないのかもしれない。
しかし、非印刷・非DTPの人にとって、半角/全角の区別がどの程度つくものだろうか。
ユニコード時代となり、また、携帯からのWEBアクセスも普及し、半角カタカナを多用する人が増えたことは事実。
今さら半角カタカナに目くじらを立てるのは、現実的ではないのだろうか。



次に、ウェブマスターのための文字化け講座
の中の記事
「半角カタカナを入力しないで下さい」は失格?!より。

ここでは、下記のように書かれている。

いずれにせよ、文字コードさえ分かれば半角カタカナを全角にすることは難しくないのですから、プログラムで変換してあげるのが親切だと思います。


(全文引用はしていないので、興味のある方は是非上記リンク先をご一読ください)

言われてみると、そうかも知れない。
しかし、上記記事の中では、掲示板設置者が「半角カナ禁止」と注意書きしていることが前提となっている。
もし掲示板運営の「常識」が、いずれ全て半角カナに対応するようになるのだとしても、現段階できちんと注意書きがあるのなら、書き込む側がそれに従うことが「常識」なのではないかと。
スポンサーサイト

>しかし、非印刷・非DTPの人にとって、半角/全角の区別がどの程度つくものだろうか。
区別が付いていない人の方が多いです。携帯とPCで化けなければ(マイミク限定で)それで良しとしています。

○1~○20は,相変わらず,携帯では化けます。某BBSの携帯版は何故か化けずに変換する場合もあります。
もっとも,非マイミクからの○1~○20でキレたことは1回あるけど。
大人げなかった(・_・、)

MSさん、こんにちは。
>○1~○20
これ、WIN/MACいずれか一方しか使ったことのない人にとっては、機種依存文字だってことがわかりにくいのでしょうね。
たまに、DTP関係の掲示板でも平気で使われてますし(苦笑)

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kstation2.blog10.fc2.com/tb.php/107-34896237

(新しい記事)← グラフィックフレームに罫線
タブリーダーのTIPS(3) →(古い記事)

 | HOME | 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

2006年3月28日カウント開始

Amazon

FC2 Affiliate

動くPDF

プロフィール

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

Lc.ツリーリンク

RSSリンク

直感カテゴリーツリーV1.1

ブログ内検索

ブロとも一覧

marumi

神楽崎 ゆう


■ ブログ名:I'm writing NOVEL

七篠 銀字


■ ブログ名:風と夜空と氷の国

MS


■ ブログ名:へなちょこDTP

桜桃


■ ブログ名:追憶の桜吹雪

瑪瑙 輝遊


■ ブログ名:千里の道も一歩から

magatu


■ ブログ名:unsigned

暁 鷲 (あかつき しゅう)


■ ブログ名:空を裂け!

NewMark

C-Roll


FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。