InDesign居残り補習室

どれだけ勉強しても上達しない管理人の、InDesign備忘録を中心に。たまにブックレビューなども。

--/--/--



ルビ+ここまでインデント=バグ  2010/03/31

Windows XP sp2/InDesign CS3で確認

 行頭にスペース文字を含む際、 ここまでインデントに続く文字とその行の行末にルビがあると……
WS000335.jpg
   1行目の行末位置および2行目以降の行頭位置がおかしくなる。


 最初のルビを外してみると、ここまでインデント文字による字下げは正常になるが、行末は直らない。
WS000336.jpg


 行末の一文字だけルビを外すと……なんじゃこりゃ。
WS000337.jpg


 行末の複数文字のルビを外すと正常に。
WS000338.jpg


MAC OSX 10.5.8/InDesign CS4で確認

 行頭は正常、行末は異常に。
ピクチャ 2


 ここまでインデント文字に続く一文字だけルビ解除すると……なんじゃこりゃ。
ピクチャ 3


 複数文字を解除すると正常に。ちなみに上図6においても、行末だけは正常になった。
ピクチャ 4

まあ、バグ……ですよね。


2010年4月1日追記:
s/行頭にスペース文字を含む際、//
念のために付記しておきます。
WIN版 InDesign CS3 で作成したドキュメントをMAC版 InDesign CS4 で開いただけの状態であれば、ズレ具合はCS3と同じです。
このテストにおいては、用意したテキストをそれぞれの端末上でテキストフレームに流し込み、ルビを振って確認しています。

なお、次のエントリで追試しています。よければ併せてご覧ください。
ルビ+ここまでインデント=バグ その2


思うところがあって……  2010/03/24

使っているRubyのバージョンを、思うところがあってこれまでの1.8.4から1.9.1にバージョンアップした。
すると、これまで使っていた全角→半角変換スクリプトをはじめいくつかのテキスト処理スクリプトが動かなくなって焦った。

Drop on Scriptの機能で置換対象のテキストファイルをRubyスクリプトにドラッグ&ドロップしていたのだが、それだと何らかのエラーがあって動作しない場合でも警告を表示することはない。
そこでRubyコンソールで動作させてみた。

するとコンソールには
no such file to load -- jcode (LoadError)
の文字が。
どうやら1.8.xに標準添付のライブラリであるjcodeが引っかかっている。

調べてみると、1.9.1では日本語処理の扱いが変わって、jcode不要になったらしい。
require "jcode"
の行をコメントアウトして再度トライ。
……うまくいったw

ところで、rubyは1.9系と1.8系の共存OKであったようだ。
よく確かめもせず、1.8.4をアンインストールしてから1.9.1を入れてしまった。
しばらく共存させて様子を見ればよかった(^^;;

大括弧でくくる  2010/03/19

簡単にTIPS紹介。
たまに、複数行の行頭(や行末)を大括弧でくくりたい場合がある。
そんなとき、OpenTypeフォント使ってるなら、一行目と最終行は字形パレットから入力できる記号を使えばいいじゃないか、と思いつく。
じゃ、3行以上の時の途中の行は?
なんか長い棒みたいなキャラクタがあったな。あれを使って、長体率を100%よりでかい数値にして上下に伸ばすか。
ええ、ダメとは言いませんよ、ダメとは。
でも、段落境界線を使った方がスマートじゃないですか?
え? 別に?
……(^^;
まあいいや、スクリーンショット撮っちゃったから、載せておこう。


1.一行目と最終行は普通に。
  上にも書いたけど、一行目と最終行は字形パレットから。

2.途中の行には段落境界線
  前境界を後境界で隠せばいいのです。
  前境界はこんな感じ。
  線幅は{ 文字サイズの天地幅 +(行間×2)}
  オフセットと左インデントの数値は、使用級数および親段落のインデント値に応じて適宜変更。
  なお、画像を見ればお判りかと思いますが、途中の行は行頭を一文字ぶん全角スペースで空けています。
WS000331.jpg

3.途中の行は何行になろうと同じ設定で良い
  続いて、後境界の設定はこんな感じ。
  うまく隠せないといけないので、線幅は前境界より太めにしておくといいかも。
  ただ、行長が長くなり、途中で折り返す場合は要注意。
  行末ごとに手作業で改行をしてやらないと、段落境界線の位置がずれてしまいますので。
WS000332.jpg
  追記:なんか上の画像、後境界の線幅が75ミリになっとる(^^;
     実際にはこの設定の場合、7ミリでも充分な太さです!

ブログ使い分け宣言  2010/03/18

k_ikiの日記、今なんかJavascript置き場っぽくなってます。
あっちは、はてブのためにアカウントをとっただけのつもりだったんだけど、FC2ブログよりソースが見やすいものだから。
今後も、もし私が何かJS書くことがあれば(めっちゃ少ないだろうけど)、はてな日記に書くことにします。
ここはいつも通り(最近更新が鈍ってるけどね)、はてな日記はスクリプト置き場 + たまにぼやき。
今後ともよろしくです(^^)

アンカーオブジェクトはスナップしない  2010/03/17

多分、私が知らなかっただけだろうけれども。
久々にスクリーンショットをとったので掲載w

今まで、アンカーオブジェクトを挿入するのは大まかなレイアウト作業が終わった後、ほぼ最後の段階に近い時点になってからだった。
しかし、ミシマバイカモさんのスクリプト「そのままアンカー付きオブジェクト化.jsx」を使えば、いつでも好きなときにアンカーオブジェクトを挿入し、その後でじっくりレイアウト作業ということさえ可能となる。
もっとも、可能となるだけで、実際には滅多にやらないのだが。今回は、そういうレアケース。

画像は、アンカーオブジェクトを含むフレームをガイド位置まで移動させようとしているところ。
ちなみに、Windows版CS3である。
WS000330.jpg
移動中のフレームに、アンカーオブジェクトが表示されていないのがおわかりだろうか。
このあと、ガイドに吸着したのは親フレームとなる右側のフレームだけで、アンカーオブジェクトもきちんとついてきてくれたけど、ガイドの左側にはみだしてしまった。

そういう仕様では困るという話では全くない。
ただ、知らなかったな、というだけの話w

掲示板利用のメリット  2010/03/10

初心者さんって、大勢集まる掲示板への書き込みに際して躊躇する方もいれば堂々と書き込む方もいらっしゃいますよね。
もちろん、自分では何もせず、一から十まで相手に頼り切る方は敬遠されてしまいますが、せっかくの掲示板、利用しない手はないと思うのです。
基本、情報はギブアンドテイクだと思っています。
それは「教えてもらったから、今度は教える」ということでもありますが、それ以前に「こういう環境で、ここまでやったけど、ここで詰まった」という、質問する際にどこまで情報を提供するかということでもあると思うのです。
具体的な質問には具体的な回答がつきやすいと思いますので。
それに、私みたいな出しゃばりが余計なレスをした場合、正しい情報を持っている方がフォローしてくださる可能性も期待できますし。
そうやって現場レベルのノウハウが蓄積されていけば、業界全体のストレスも緩和されていくことが期待できる……はずです(^^;

もちろん、いきなり大勢の方が見る掲示板に書き込めないという方もいらっしゃることでしょう。
今すぐとは言いませんが、よかったら「InDesignの勉強部屋 BBS(InD-Board)」なり、「DTP駆け込み寺 掲示板」なり、「DTPの壷」の「DTPなんでもボード」なりを利用してみてはいかがでしょう。
(他にもありますが、私がよく書き込んだり、ロムったりしてるのはだいたい以上の3つです)

それでおしまいという訳ではないですよね?  2010/03/01

2010年2月22日にAdobe Tech Noteが更新されていましたので、コメントをしてきました。
全角スペースを行末吸収に設定すると「ここまでインデント」が無効になる(InDesign CS4)

評価とともにコメントしました。
コメントは評価の理由です。
CS4ユーザーの方は是非一度目を通してみてくださいませ。


そういう私もそれで終わりにしてしまってはアレなので。
いき的解決方法を提案してみたり。
ピクチャ 221
全角スペースのかわりに全角アンダーバーでもなんでもいいので、スペース以外の全角キャラクタを行頭に入力します。
それを選択して塗りを「なし」に。
こちらの方が、タブ設定よりは幾分スマートだとは思いませんか?

 | HOME | 

カレンダー

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

2006年3月28日カウント開始

Amazon

FC2 Affiliate

動くPDF

プロフィール

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

Lc.ツリーリンク

RSSリンク

直感カテゴリーツリーV1.1

ブログ内検索

ブロとも一覧

marumi

神楽崎 ゆう


■ ブログ名:I'm writing NOVEL

七篠 銀字


■ ブログ名:風と夜空と氷の国

MS


■ ブログ名:へなちょこDTP

桜桃


■ ブログ名:追憶の桜吹雪

瑪瑙 輝遊


■ ブログ名:千里の道も一歩から

magatu


■ ブログ名:unsigned

暁 鷲 (あかつき しゅう)


■ ブログ名:空を裂け!

NewMark

C-Roll


FC2Ad

