InDesign居残り補習室

どれだけ勉強しても上達しない管理人の、InDesign備忘録を中心に。たまにブックレビューなども。

--/--/--



縦組の表を横組に  2010/01/27

某掲示板で答えたんだけど、こっちにも。

よく、お客様からWORD入稿するんだけど、縦組っぽく見えるように表を組まれている場合があって、実際にはそれを横組の表として使いたいことがあります。
そんな時、WORD上ではハシラがそれぞれ最上行と最右列にあって、でも実際には最上行を再左列に、最右列を最上行に表示した表にしたくて。
つまりはWORD上の表を反時計回りに回転させた位置関係の表組にしたいわけです。

以下、手順。

(1)
WORD上の表組をコピー。
WS000296.jpg

(2)
EXCELにペーストした後、最上行に数値をカウントアップさせて入力。
CTRLキー(Windows)押しながらドラッグすれば簡単。
WS000297.jpg

(3)
コピーした後、適当な位置に「形式を選択して貼り付け」
WS000298.jpg

(4)
「行列を入れ替える」にチェック。
WS000299.jpg

(5)
ペーストした表が選択状態なので、そのままの状態で「降順で並べ替え」をクリック。
WS000300.jpg

(6)
目的の並び順になりました。
WS000301.jpg

以上。


DTP Booster 010  2010/01/19

DTP Booster 009(Tokyo/100119)(2010年1月19日、アップルストア銀座で開催)
名実ともにエバンジェリストとして目覚ましい活躍をなさっているお三方。
今夜です!
いきたいなーいきたいなーと言いながら名古屋で仕事ちう。。。

あかつきさん
倉田タカシさん
鷹野雅弘さん

後日出る(であろう)レポートを楽しみに、おとなしく仕事することにします(^^;

※19時開演の予定が18:30開演へと変更になった模様です!

あけましておめでとうございます  2010/01/05

あけましておめでとうございます。
ついに2010年代に入ってしまいました。
「2001年宇宙の旅」が「近未来」だった頃の私は純粋でした(^^)

無駄に長生きしたもんだ。

本年もぼちぼちやっていきます。
よろしくお願い申し上げます。

 | HOME | 

カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

FC2カウンター

2006年3月28日カウント開始

Amazon

FC2 Affiliate

動くPDF

プロフィール

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

Lc.ツリーリンク

RSSリンク

直感カテゴリーツリーV1.1

ブログ内検索

ブロとも一覧

marumi

神楽崎 ゆう


■ ブログ名:I'm writing NOVEL

七篠 銀字


■ ブログ名:風と夜空と氷の国

MS


■ ブログ名:へなちょこDTP

桜桃


■ ブログ名:追憶の桜吹雪

瑪瑙 輝遊


■ ブログ名:千里の道も一歩から

magatu


■ ブログ名:unsigned

暁 鷲 (あかつき しゅう)


■ ブログ名:空を裂け!

NewMark

C-Roll


FC2Ad

